オンラインスロットゲーム「RENO」の景品はお得?調べてみた

記事更新日: 2020/07/26

ライター: 秀(ひで)

オンラインスロットサイトの「RENO(リノ)」。

大きな特徴として「プレイして貯まったメダル(ゴールド)を景品に交換できる」点があります。

ではどう言った景品があるのかについて、今回は調べてみました。

この記事を読んで知ることができるのは以下の点になります。

 

この記事で解決できる疑問

 RENOの景品について知ることができる

 RENOの景品の詳細について知ることができる

 RENOの景品がお得かどうかを知ることができる

ひで

先生、RENOの景品がお得かどうかを今回は調べたのですね

先生

はい。今回はRENOの景品の種類と、お得度について調べました。

これからオンラインスロットをやってみたい方、どのサイトが良いか考えている方の参考になれば幸いです。

この記事の対象

ひで

この記事はどんな方が対象になりますか?

先生

この記事の対象の方は以下のような方になります。

 

この記事の対象となる方

◆ オンラインスロットに興味のある方

◆ オンラインスロットサイトRENOに興味のある方

◆ RENOの景品がお得かどうか知りたい方

 

私自身はオンラインスロットゲームを初めて約3ヶ月となります。

玄人レベルではありませんので、ご了承ください。

オンラインスロットサイトRENOの特徴

<参考:RENOHP>

ひで

RENOについて教えてください。

先生

ここではRENOの特徴について簡単に説明しましょう。

 

RENOの特徴

◆ 株式会社でんでんアソシエイトが運営するサイト

◆ RENOはオンラインゲームとSNSの機能を持ったコミュニティサイト

◆ ゲームをプレイして貯めたメダル(ゴールド)を景品に交換が可能

◆ 株式会社ムソウの運営する景品獲得型オンラインゲーム特許を実施したPC向けオンラインゲーム

 

◆ 株式会社でんでんアソシエイトが運営するサイト

<参考:株式会社でんでんアソシエイト>

RENOを運営しているのは株式会社でんでんアソシエイトとなります。

こちら平成23年設立なので、8年前に設立された会社になります。

またRENO自体は2020年現在で3周年とのことです。

 

◆ RENOはオンラインゲームとSNSの機能を持ったコミュニティサイト

<参考:RENOHP>

RENOはオンラインゲームとSNSの機能を持ったコミュニティサイトとなります。

SNSの機能はフレンド機能やブログなどでしょうか。

ただ、基本はゲームが中心で問題ないと思います。

 

◆ ゲームをプレイして貯めたメダル(ゴールド)を景品に交換が可能

 

RENOでプレイを行い、貯めたメダルは景品に交換できます。

景品の種類については後ほど説明しますが、様々なものが用意されています。

 

◆ 株式会社ムソウの運営する景品獲得型オンラインゲーム特許を実施したPC向けオンラインゲーム

オンラインスロットサイトの仕組みとして、景品獲得型オンラインゲーム特許というものを使用しています。

この特許を使用することで、オンライン上でプレイを行い、合法的に景品を交換することができるようになっています。

つまり、違法ギャンブルなどではありませんので、安心できます。

逆に、現段階ではこの特許を使用しないとオンラインスロットゲームとして景品に交換はできないようです。

 

ポイント:RENOの特徴
 
RENOは
・8年前に設立された株式会社でんでんアソシエイトが運営
・サイトは現在3周年である
・ゲームで貯めたメダルを景品に交換できる
・景品獲得方オンラインゲーム特許を使用しているため、違法ギャンブルではない

RENOの景品について

ひで

RENOの特徴については理解できました。ではどのような景品があるのでしょうか。

先生

ここでは景品について具体的に見ていきましょう。

 

ミリオンゲームDXの景品

◆ 景品は大きく3種類

◆ 景品その1:Pt交換券

◆ 景品その2:一般景品

◆ 景品その3:アバター関連

 

◆ 景品は大きく3種類

景品の種類は大きく3種類になります。

1種類目がPt交換券です。

2種類目が一般景品です。

3種類目がアバター関連です。

 

◆ 景品その1:Pt交換券

1つ目はPt(ポイント)交換券になります。

これはゲーム内で使用するポイントに交換できる券になります。

ゲーム内で貯まったメダルはゲーム終了時にゴールドに変換されます。

つまり、出したメダルは毎日精算されることになり、そのメダルを用いて他のゲームを行うことはできません。

原則、プレイをする度にポイントが必要となります。

<参考:RENOHP>

通常はお金を使いポイントを購入しますが、ゴールドを使うことでポイントを購入できます。

ポイント交換券はゴールドでポイントを購入できる券になります。

ポイント交換券を使うことでお金を使わずにポイントを交換できます。

 

◆ 景品その2:一般景品

ゲーム内で使用するポイントとは異なり、一般に流通している商品になります。

種類が豊富ですので、次項で説明します。

 

◆ 景品その3:アバター関連

アバターとはゲーム内に存在する自分の分身になります。

初期状態は非常にシンプルな状態です。

RENOでは、アバターの着せ替えやキャラクター自体を変えることができるようになっています。

 

ポイント:RENOの景品
 
RENOの景品の特徴は
・大きく3種類
・ゲーム内で使用するポイントに交換できるPt交換券
・一般に流通している景品
・アバター関連の景品

RENOの景品の詳細

<参考:RENOHP>

ひで

具体的にどんな景品があるか教えてください。

先生

Pt交換券と一般景品について詳しくみていきましょう。

RENOの景品詳細

 

景品詳細

◆ ポイント交換券の詳細

◆ 一般景品の詳細

◆ アバター景品の詳細(ポイントのみ抜粋)

 

 ポイント交換券の詳細

ポイント交換券は、ゲーム内で使用するポイントに交換できる券です。

ポイント交換券に交換するメリットは、「お金を使わずにポイントを獲得できる」ことです。

<参考:RENOHP>

ポイント交換券を活用することのメリットは以下の通りになります。

(1)お金を使わずにポイントを利用できる

(2)交換券を多くためれば貯めるほどポイントを多くもらえる

 

<参考:RENOHP>

ポイント交換券は6種類あります。

ただしどれも交換券1枚あたりゴールド1,000枚になります。

なお、交換券1枚あたりのゴールド数は一定ですので、多く買えば良いと言う訳ではなさそうに見えますが、実際にポイントに交換する際に特典ポイントがつきますので、大きく差が出ることとなります。

 

 一般景品の詳細

一般景品は9カテゴリあります。

カテゴリの種類は、以下の表になります。

12カテゴリあるものの、実際に景品が存在するのが9カテゴリになります。

 

◆ 景品その1:コンピュータ

<参考:RENOHP>

まずはコンピュータです。

コンピュータというだけあり、マイクロソフト Surfaceなどもあります。

またタブレットやモニターなど種類が豊富です。

 

◆ 景品その2:ファッション・アクセサリー

<参考:RENOHP>

ここは2種類しかありませんでした。

ファッション・アクセサリーという観点ではコントローラーなどは分野が異なりますので、参考になりません。

 

景品その3おもちゃ・ホビー

<参考:RENOHP>

おもちゃ・ホビーに関しては、ゲームのハード・ソフトが中心になります。

顧客層を考えると、ゲームをプレイする人が多いと思われるので、マッチしていると言えそうです。

 

◆ 景品その4:生活・インテリア

<参考:RENOHP>

生活、インテリアは日常生活で使用するものが中心となります。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、高圧洗浄機などもあります。

ネスカフェゴールドブレンドバリスタなど魅力的な景品もあります。

 

◆ 景品その5:食べ物・ドリンク

<参考:RENOHP>

食べ物、ドリンクについては日常的に食べるものもありますが、普段手に入りにくいものを多く揃えています。

牛肉(近江牛、松坂牛)などや銘菓(ルタオ、白い恋人)など普段はなかなか口にする機会の少ない魅力的な景品もあります。

 

◆ 景品その6:美容・健康

<参考:RENOHP>

美容、健康について種類は揃っているものの、基本的に香水となります。

香水が好きな方にはおすすめですので、プレゼント用などに良いかもしれません。

 

◆ 景品その7:レジャー・トラベル

レジャー・トラベル用品は景品記載がありません。(2020年7月末段階)

 

◆ 景品その8:家電・AV機器

<参考:RENOHP>

家電・ AV機器も魅力的な景品が多く取り揃えてあります。

特にルンバやダイソンの扇風機、コードレスクリーナーなどは欲しい方は多いのではないでしょうか。

個人的には非常に魅力的なラインナップです。

 

◆ 景品その9:音楽・CD

音楽・CDについては記載がありません。(2020年7月末段階)

 

◆ 景品その10:映像・DVD

映像・DVDについても記載がありません。(2020年7月末段階)

 

◆ 景品その11:商品券・ギフト券

<参考:RENOHP>

商品券・ギフト券はアマゾンギフト券とiTunesカードになります。

それぞれ、3,000円、5,000円、10,000円分があります。

両方とも汎用性の高い景品になりますので、魅力的と言えます。

 

◆ 景品その12:電子マネー

<参考:RENOHP>

電子マネーについては、種類が豊富です。

Vプリカ、楽天スーパーポイント、ビットキャッシュ、WebMoney、GooglePlayギフトカード、LINEがあります。

それぞれ3,000円、5,000円、10,000円分があります。(LINEのみ3,000円分、5,000円分のみ)

非常に汎用性も高く、種類も多くあるので、魅力的と言えます。

 

アバター詳細(ポイント抜粋)

アバターについては、「顔」「髪」「トップス」「ボトムス」「アウター」「オプション」「ペット」「背景」「キャラクター」があります。

<参考:RENOHP>

価格は0G(無料)から300G〜、高いものでも1,000Gとなっています。

1つだけ1,000,000G(100万G)と言うものがありますが、買う人はいないでしょう(笑)

ここは無料のものをまずはやってみて、ゴールドが貯まったらちょっと遊んでみても良いかもしれません。

 

ポイント:RENOの景品について
 
RENOの景品は、
・ポイント交換券、一般景品、アバター関連がある
・ポイント交換券は枚数が多いほど交換時に多くのポイントをもらえる
・一般景品は日用品からノートPCや電化製品まで幅広く取り揃えている
・アバター関連は無料で利用できる景品も多数存在する

 

景品別評価

ひで

景品の種類や価格はわかりました。評価するとどうなのですか?

先生

ここでは景品を評価したいと思います。

ここまでRENOの景品について調べてきました。

ここでは、それぞれの景品について評価したいと思います。

まずはポイント交換券になります。

ポイント交換券評価

 

ポイント交換券については、最低が3,000Gから最高で30,000Gまで用意されています。

種類は5種類となっており、小額から高額まで対応できるようになっています。

1枚あたりはいずれも1,000Gで同じ価値です。

特典は、交換券1枚の場合は+100ポイント、30枚交換の場合は+3,500ポイント(5,000円相当)となります。

交換する枚数が多ければ多いほどお得になります。

全体の評価は星3つ(5段階中)です。

価格に見合った価値と評価しました。

 

一般景品評価

 

一般景品については価格帯、種類については、充実はしているものの、満足度が高いかと言われると必ずしもそこまではいかないと考えます。

価格帯については、2,000Gから10万Gを超えるものまで幅広くありますが、種類については、全体で100種類程度と必ずしも多いとは言えません。

評価としては、星3つ(5段階中)です。

ここも価格に見合った価値と評価しました。

 

アバター関連

アバターそれ自体は市場価値というより、自分自身の満足度になります。

アバターを派手にしたからといってメダルが多くもらえるわけではありませんので、価値としては高いとは言えません。

ただ、ゲームを楽しむ上での要素としてはあっても良いと思います。

あえて評価をつけるとするなら、星3つでしょうか。

心理的に楽しませてくれるものという判断になります。

 

ポイント:ミリオンゲームDXの景品評価
 
ミリオンゲームDXの景品の評価は、
・ポイント交換券は価格に見合った価値(星3つ)
・一般景品は他のオンラインスロットサイトと比較しても充実した景品である為評価は高い(星4つ)
・全体的には価格に見合った価値と評価

 

まとめ

 

ミリオンゲームDXの景品について理解できました。

先生

最後にまとめとなります。

結論

◆ 景品は大きく3種類ある。

◆ ポイント交換券は6種類あり、枚数が多いほど交換の際にポイントがもらえる

◆ 一般景品は9カテゴリ約100種類と幅広く取り揃えているが、十分多いとは言えない

◆ アバター関連はゲーム内だけのものになるため、特に優先度を上げる必要はない。無料のものを利用する

◆ 景品全体の評価としては価格に見合った価値があると言える

いかがでしたでしょうか?

景品自体は魅力的な景品も多く、プレイをする上ではモチベーションにつながると考えます。

一度見てみて自分の好きな景品がないかをチェックするのも良いかと思います。

※注意:記事に書かれている効果、期待度に関しては記事の作者個人の感想、または引用によるものであり、効果を保証するものではない点をご理解いただきますようお願いいたします。

 

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ