なぜ趣味を持つ人は充実しているのか?趣味のメリットを解説!

記事更新日: 2020/07/31

ライター: こーだい

この記事で分かること
趣味を持つことのメリット
  • 趣味を持つのはメリットがある
  • 趣味を持つ4つのメリット
  • 趣味はどう見つけるか?

こーだい

みなさんこんにちは、こーだいと申します!

 

突然ですが、皆さんは趣味をお持ちでしょうか?

「趣味が見つからない」「趣味に価値を感じない」「趣味は時間の無駄だ」

こーだい

このように考えている人も多いと思います。

 

趣味を持つことは様々なメリットがあります!

こーだい

今回は、趣味のメリットについてお話ししていきます。

 

趣味を持つメリット

ストレス解消になる

人間関係が広がる

視野が広がる

・話題ができる

 

趣味に対してハードルを感じている人も最後までご覧ください!

 

趣味を持つことにはメリットがある

趣味を持つことにはいろいろとメリットがあります。

社会人の方であれば尚更だと思います。

 

しかし、趣味への向き合い方には注意が必要です。

まず前提条件として、趣味は楽しんでやることです。

こだわりすぎてフラストレーションが溜まってしまったり、やりすぎて夜更かししてしまったりしては本末転倒です。

こーだい

「趣(おもむき)を味わう」と書くので、気楽に優雅に楽しむことが大切です。

 

趣味を持つ4つのメリット

こーだい

それでは趣味を持つ4つのメリットについてお話ししていきます。

 

ストレスの解消になる

趣味を行うことは日常生活を離れるひと時となり、リラックス効果があります。

つまりストレス解消につながるということです。

ただ、先ほども言いましたが没頭しすぎるがゆえに、うまくいかなくて逆にフラストレーションが溜まらないようにしましょう。

こーだい

あくまで楽しんですることが大切です。

 

また、気分転換になるということは切り替えもできるようになるということになります。

より仕事への集中力も上げることができるといえます!

 

人間関係が広がる

社会人になると交友の広がりも少なくなり、出会いがないと思っている方も多いと思います。

趣味を持つと、同じ趣味を持つ人は必ずいます。

共通の話題があるということは交友を深める上でとても効果的なので、役に立つことでしょう。

 

こーだい

今まで友達にはならなかったようなタイプの人とも仲良くなれたりします!

 

趣味をきっかけに人間関係は広がっていくことでしょう。

 

視野が広がる

趣味は自分が今まで経験しなかった物事へと視野を広げてくれることもあります。

こーだい

例えば、ビジネス書などを読書をすると物の考え方や見え方が変わります。

 

もちろん、視野が広がるのはアカデミックな趣味だけに限ったことではありません。

こーだい

例えば、ギターを始めると自然と街のギター屋さんが目に付くようになりますし、料理を趣味にするとお店に行ったときの食べる料理もより味わい、材料や隠し味を気にするようになりますよね。

 

このように、今まで生きてきて気にしなかった出来事にも注意を払うようになるので、人生をより充実したものにしてくれるといえます!

 

話題ができる

趣味を持つと人と話すときのネタにもなります。

その人が同じ趣味でなかったとしても自分のことが話せるのはいいことです。

こーだい

趣味はコミュニケーションの潤滑油にもなるということです。

 

自分の趣味だけを話すのではなく、話し相手の趣味も聞いてあげるとより会話が広がりますね。

 

趣味はどう見つけるか?

こーだい

では、趣味を見つけるにはどうすればいいでしょうか?

 

趣味がない人にとってはなかなか難題かもしれません。

ですが、そんなに難しく考える必要はありません。

こーだい

結論から言うと、なんでもいいのです。

 

初期費用がかかるものから試してみるのはあまりおすすめしませんが、気軽に始められるものであればまずやってみてもいいと思います!

ただ外を散歩するだけでも立派な趣味です。

こちらの記事で家で出来る簡単な趣味の見つけ方を書いているのでよかったらご覧ください。

まとめ

まとめ
趣味を持つメリット
  • 気分転換になりストレス解消
  • 話題にもなり、人間関係が広まる
  • まずは気軽に始めてみる

趣味を持つことにはいろいろなメリットがあるので、何かしらの趣味を持つことをおすすめします。

こーだい

ただし、冒頭にもお話ししたように趣味に没頭しすぎてイライラしたり、睡眠時間を削ってしまったりしないように注意しましょう。

 

趣味を楽しんで、人生が少しでも豊かになることを願っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を書いたライター

こーだい

 

mystars-webにお越しいただき、ありがとうございます!

SNS世代真っただ中の20代、こーだいと申します。

 

様々な情報がはびこる現代で、何を信じればいいか分からないようになってきていませんか?

 

みなさんに正しく役に立つ情報をお届けし、少しでもQOLを上げるお手伝いができましたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ