【趣味が見つからない方必見】家の中で1人でもできる趣味の見つけ方

記事更新日: 2020/07/31

ライター: こーだい

この記事で分かること
趣味を見つけるお手伝い
  • 自分に合う趣味はどれか?
  • 芸術の趣味
  • 飲食の趣味
  • 運動の趣味
  • ちょっと変わった趣味
  • 趣味を持つメリット

こーだい

みなさんこんにちは、こーだいと申します!

 

突然ですが、皆さんは趣味をお持ちでしょうか?

「趣味が見つからない」「特にハマるものがない」「そもそもそんなに時間がない」

こーだい

このように考えている人も多いと思います。

 

「趣味」と検索していてもいろんな趣味が出てくるが、どれが自分に合うかわからない。自分にとってのおすすめが分からない。

こーだい

そこで今回は、簡単な質問で自分におすすめの趣味が分かるようなものを考えました!

 

最初の部分で診断を行い、自分にはどれがおすすめなのか最後までご覧ください!

 

趣味を見つけてみよう

では早速、趣味を見つけてみましょう、

こーだい

質問に沿って矢印を下っていき、当てはまった番号の目次に該当する趣味をチェックしてみてください!

 

 

芸術系

①音楽鑑賞

一番誰でも取り掛かりやすい趣味ではないでしょうか?

J-POP、洋楽、ロック、ジャズ、クラシック…とさまざまなジャンルの中で、自分の気に入るものもあるはず。

こーだい

好きな歌手がいるなら、それはもう立派な趣味だと思いますよ!

 

自分の好きな音楽が揃っているアプリや、よりいいイヤホンなんかを見つけるのも楽しいですね。

 

②楽器

これはハマると何時間も没頭してしまいます。

自分が興味のある楽器、あこがれのアーティストが使っている楽器を練習してみるのもいい趣味です。

こーだい

筆者はギターやピアノを弾いていると3時間ぐらい過ぎていたりします。

 

特に誰かに披露する必要もないので、自分で弾きたい曲を弾くだけでも十分楽しいと思います。

金管楽器は音が大きく、室内で練習がしにくいので、弦楽器の方がおすすめです。

こーだい

ギターであれば、エレキギターから始めると弦が柔らかく、挫折しにくいですよ。

 

③大人のぬりえ

これはおしゃれであり、かつ簡単な趣味だと思います。

誰でも簡単に始められるので、ぜひ見てみてください!

 

飲食系

④料理

男性でも女性でも料理ができる人はかっこいいですよね。

ついつい自分の食べるものなら手を抜いて作ってしまいがちですが、時間があるときはこだわって作ってみるのもいいかと思います!

こーだい

料理だけでなく、盛り付ける皿の重要性に筆者は最近気づかされました…

 

⑤スイーツ作り

料理の中でも、スイーツ作りを楽しむのはまた別物だと思います。

道具も工程もふつうの料理とは異なるので、飽きない楽しさがありますね。

こーだい

余ったら、友人にもあげられるので、あげるものと思って作ると気合いが入りますね!

 

⑥コーヒー

最近、コーヒーメーカーが増えてきていると思いませんか?

コーヒーミルを買って、自分でお気に入りの豆を見つけてみるのも楽しいですよ。

こーだい

そこまでしなくても、お気に入りのインスタントコーヒーを見つけるために飲み比べてみるのも味の違いがあってワンランク上になった気がします。

 

⑦お酒

大人の嗜みと言ったらお酒ではないでしょうか?

ビール、カクテル、ワイン、日本酒、焼酎など、種類も多いので飲み比べたり、瓶を飾るだけでもインテリアにもなりますね!

こーだい

梅酒を作ってみるのも楽しいです(時間は意外とかかりますが)。

 

エンタメ系

⑧映画鑑賞

最近だと映画館やレンタルショップに行かなくても家で映画を見ることができるようになりました。

それが動画配信サービスです。

月額料金を支払って見放題になったり、最新の映画もそのサービス内でレンタルできたりします。

こーだい

無料トライアルを行っている動画配信サービスがほとんどなので、ぜひ試してみてください!

 

⑨ドラマやアニメ

話題のドラマやアニメを自分は全く知らないなんてことはありませんか?

こちらも先ほどと同じ動画配信サービスですが、時間に縛られず、録画もいらずにいつでも見ることができます。

こーだい

暇つぶしだと思ってアニメを1話見てみるとハマってしまいました。

 

⑩オンラインゲーム

家で出来るというより、どこでもできるのがオンラインゲームですね。

コンピュータだけでなく、世界の人と戦えるゲームも当たり前になりましたね。

こーだい

最近はオンラインでカジノやスロットゲームも楽しめるようです!

 

運動系

⑪筋トレ

男性も女性も筋トレに興味がある方は多いのではないでしょうか。

こーだい

最近ではプロテインを飲む女性も増えてきたみたいですね。

 

中には腕立て伏せが1回もできないという方もいると思いますが、できる範囲から行っていきましょう。

こーだい

自重などでは継続が難しかったりするので、器具を使って手軽に行うのもおすすめです。

 

⑫ヨガ

リラックス効果があるヨガであれば、精神統一+運動の効果も期待できます。

最近はオンラインでのヨガレッスンもあるので、興味があればチェックしてみてください。

 

⑬ダンス

こちらはある程度スペースがないとできない趣味ですが、ダンスを踊るのもいい運動になります。

最近、2週間で10kg痩せるダンスが流行っている「HANDCLAP」ダンスというものがあります。

こーだい

ぜひ踊ってみてください!

 

こんな趣味もあり!?

ここまでは自分に合う趣味についてお話ししてきましたが、ここから一風変わった趣味についても少しご紹介していきます。

ストリートマップで旅行

Google Mapのストリートビューを使って家にいながら旅行気分を味わうのも面白いのではないのでしょうか?

中々行けない土地や世界のあこがれの土地にも一瞬で行くことができます。

こーだい

地元の懐かしい道を散策するものありですね。

 

無料でできるのでおすすめです。

 

燻製

ソーセージやチーズなどメジャーな食材から、明太子など少し挑戦的な食材まで燻製して食べてみるのも楽しいと思います。

香ばしくなるのでいろいろ挑戦してみたいですね。

 

写経

写経をするのも精神を集中させ、リラックス効果が期待できます。

趣味としている人は少ないかもしれませんが、体験としてはぜひやってみてください!

こーだい

今では100円ショップでも写経セットを買うことができます。

 

趣味を持つメリット

趣味を持つことは様々なメリットがあります。

 

こちらの記事で詳しくお話ししておりますので、ぜひご覧ください!

 

まとめ

まとめ
趣味を見つけよう
  • 趣味へのハードルは高く感じる必要はない
  • 自分に合いそうな趣味はあるはず
  • まずは気軽に始めてみる

こーだい

診断結果の趣味はどうでしたか?

 

趣味は自分が趣味だと思えばそうなのです。

他の人に何と思われようと、主観で考えていいものになります。

こーだい

趣味へのハードルを高いと感じているのあれば、気楽に考えてみてください。

 

家の中で出来る趣味のご紹介でしたので、気兼ねなく始めれるものもあったかと思います!

始めてみると意外とハマるかもしれません。

趣味は人生を豊かにしてくれるので、ぜひ試してみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事を書いたライター

こーだい

 

mystars-webにお越しいただき、ありがとうございます!

SNS世代真っただ中の20代、こーだいと申します。

 

様々な情報がはびこる現代で、何を信じればいいか分からないようになってきていませんか?

 

みなさんに正しく役に立つ情報をお届けし、少しでもQOLを上げるお手伝いができましたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ