huluのダウンロード機能で同時視聴ができる!?注意点も徹底解説

記事更新日: 2020/07/31

ライター: こーだい

この記事で分かること
「hulu」ダウンロード機能徹底解説
  • ダウンロードの方法
  • ダウンロードの注意点
  • ダウンロードにかかる通信料と時間
  • ダウンロードできないときの原因
  • 同時視聴を可能にする方法

こーだい

みなさんこんにちは、こーだいと申します!

 

今回はhuluのダウンロード機能について徹底解説していきます。

2018年2月に、huluでもダウンロード機能が利用可能になりました!

こーだい

ダウンロード機能を使えば、同時視聴もできるようになるんです

 

huluのデメリットとして挙げられる、異なる端末での同時視聴ができない問題がダウンロード機能を用いると、できるようになります。

後半でお話しします!

こーだい

ですがいくつかの制限もあります。

 

注意点についてはもちろん、ダウンロードできないときの対処法もご説明するので、最後までご覧ください!

 

ダウンロードの方法

こーだい

それでは早速、ダウンロードの方法をお話ししていきます!

 

とても簡単にできるので手順だけご説明いたします。

 

①見たい作品を選ぶ

まずはダウンロードしたい作品を選びます。

こーだい

今回は例として「ごくせん」を取りあげています。

 

②ダウンロードボタンを押す

サムネイルの横にあるダウンロードボタンを押します。

こーだい

このボタンが出てないと、ダウンロードはできません。

 

③確認してダウンロードを開始する

こーだい

確認画面を挟むので「はい」を押すとダウンロードが始まります。

 

④これで完了

ダウンロード中という帯が出てきます。

こーだい

これがダウンロードしている証拠なので、完了となります!

 

ダウンロードの注意点

こーだい

実際にダウンロードをする前に注意点を知っておきましょう。

 

ダウンロードの注意点

PCではダウンロードできない

すべての作品がダウンロードできるわけではない

いつまでもダウンロードした作品を見れるわけではない

・ダウンロードできる作品数には制限がある

・ダウンロードできるデバイスには制限がある

・同じ作品を何度もダウンロードできない

費用が発生する心配はありませんが、ダウンロードできないなんてことはあり得るので注意しましょう。

こーだい

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

PCではダウンロードできない

huluでダウンロードできる端末はスマホ・タブレットのみになります。

PCではダウンロードできないので、注意しましょう。

こーだい

ダウンロードの目的として、オフラインでも見ることだと思いますので、スマホ・タブレットでダウンロードできれば十分だと思います。

 

すべての作品がダウンロードできるわけではない

huluには60,000以上の作品がありますが、すべての作品がダウンロードできるわけではありません。

ダウンロードボタンが出て入ればダウンロードできる、出ていなければダウンロードできません。

こーだい

また、ダウンロードできる作品でも途中までしかできないものもあります。

 

いつまでもダウンロードした作品を見れるわけではない

ダウンロードした作品には視聴期限があります。30日間ダウンロードしてから経過すると、ダウンロード作品から外れてしまいます。

さらに、オフラインの環境であれば視聴すると48時間でダウンロード作品として視聴できなくなってしまいます。

こーだい

この場合は再びオンラインでアプリを起動すると、自動で30日間の残りに更新されます!

 

視聴期限になった作品をもう一度オフラインで見たい場合は、再ダウンロードする必要があります。

 

ダウンロードできる作品数には制限がある

huluでは無限にダウンロードできるわけではありません。

1アカウントにつき、一度にダウンロードできるのは25本までとなっています。

 

ダウンロードできるデバイスには制限がある

ダウンロード機能を利用できるのは1アカウントにつき、デバイスは2台までとなっています。

1アカウントにつき、6台までの登録ができますが、ダウンロード機能は2台までということです。

こーだい

他のデバイスでダウンロード機能を使いたい場合は、使っているデバイスで利用停止を行うと、他のデバイスで利用できるようになります。

 

同じ作品を何度もダウンロードできない

先に説明したように視聴期限を過ぎると再びダウンロードする必要があるのですが、そのダウンロード回数に制限がある作品もあります。

同じく、権利上の問題です。

こーだい

作品によっては1年に2回までとなっているので、注意しましょう。

 

上限に達してしまった場合は、通常のストリーミング再生で視聴することは可能です。

 

ダウンロードにかかる時間・通信料

さて、次に実際にダウンロードの際にかかる時間や通信料をご説明していきます!

こーだい

いざダウンロードしたときに時間がかかってできないなど把握していなければ不便ですよね。

 

ダウンロードにかかる通信料

まずは、ダウンロードにかかる通信の容量についても把握しておきましょう。

こーだい

前提としてhuluではダウンロードは標準画質と高画質の2種類でダウンロードすることができます、

 

そのときにかかる通信容量は以下の通りです。

高画質:作品1時間あたり0.75GB

標準画質:作品1時間あたり0.53GB

高画質だと、結構容量がかかりますね。

こーだい

オフラインだと、国内ドラマ1クールで7GBの通信制限が来てしまいますので注意してください。

 

ダウンロードにかかる時間

それぞれの画質でダウンロードを行った場合、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

こーだい

実際にダウンロードにかかる時間を測定してみました!

 

今回は「プリズン・ブレイク」の第1話(43分の作品)で試してみました。

 

まずは標準画質から…

結果、43分の作品にかかったダウンロードの時間は3分20秒でした。

こーだい

だいたいカップ麺と同じぐらいですね。

 

次に高画質。ダウンロード設定から画質を変更します。

同じ作品でダウンロードにかかった時間は4分43秒でした。

その差は83秒だったので、1分あたり、約3秒ほど高画質の方が時間がかかる計算になります。

 

個人的には、標準画質でも十分なので、まとめてダウンロードなど行う際には標準画質がおすすめかと思います!

こーだい

また、夜の時間帯は利用者が多くネットワークの混戦の原因になるので、朝や昼間の時間帯にダウンロードするのがおすすめです。

 

ちなみに私がこの検証を行ったのは21時でした!

 

ダウンロードできないときは?

ダウンロードがなぜかできないということもあります。

 

ダウンロードの注意点

PCではダウンロードできない

すべての作品がダウンロードできるわけではない

いつまでもダウンロードした作品を見れるわけではない

・ダウンロードできる作品数には制限がある

・ダウンロードできるデバイスには制限がある

・同じ作品を何度もダウンロードできない

もちろん先ほどご説明したこれらの注意点を考慮した上ですが、それ以外の考えられる原因についてお話ししていきます!

 

バッテリー残量が少ない

ダウンロードしようとしている端末の電池残量が足りていないとダウンロードできない場合があります。

先ほどご説明したように通信容量が多くかかります。

こーだい

バッテリー残量が少ない時は充電をしてから試すようにしてみましょう。

 

端末の容量が足りない

ダウンロードしている端末の容量がいっぱいだとダウンロードできません。

アプリの分だけでなく、ダウンロードする作品の分の容量も空けておく必要があります。

こーだい

不要なデータは削除して容量を空けておきましょう!

 

アプリを開きすぎている

hulu以外にもアプリを開きすぎていると、ダウンロードに使えるメモリが少なくなってしまってダウンロードできなかったり時間がかかってしまうことがあります。

こーだい

できるだけ、他のアプリは閉じた状態でダウンロード機能を使うようにしましょう。

 

アカウントにログインしていない

huluではログインしていないとダウンロード機能が使えません。

こーだい

ログインできているか、そもそも解約をしている可能性はないか確かめましょう。

 

OSが対応していない

端末のOSのバージョンが古いとダウンロード機能に対応していません。

iOS:Ver.10.3以降

android:Ver.5.0以降

こーだい

こちらが対応しているOSのバージョンなので、古い人はアップデートするとダウンロード機能が使えるようになります!

 

同時視聴の裏技

huluのデメリットとして、異なる端末で同時に視聴することができません。

ですが、それを可能にする方法があります!

こーだい

それがダウンロード機能の併用です。

 

つまり、ダウンロード再生とストリーミング再生の併用は可能ということです!

1つのアカウントで同時に6台まで登録することができます。

このうち、ダウンロードが使えるのは2台まで。

こーだい

普段通りのストリーミング再生も合わせると、合計3台で同時視聴することができるということになります!

 

デメリットを払拭するいい方法ではないでしょうか。

 

まとめ

まとめ
huluのダウンロード機能
  • ダウンロードは簡単にできる
  • PCではダウンロードできない
  • ダウンロード数や期限に制限がある
  • 通信容量やバッテリーの容量にも注意
  • 同時視聴もダウンロード機能で可能になる

こーだい

簡単にダウンロードできるのは良いことですね!

 

制限には気を付けて、うまく使うことで利用できる幅が増え、より楽しむことができます!

 

こーだい

裏技の同時視聴もぜひ試してみてください。

 

みなさんの良い動画ライフを願っております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事を書いたライター

こーだい

 

mystars-webにお越しいただき、ありがとうございます!

SNS世代真っただ中の20代、こーだいと申します。

 

様々な情報がはびこる現代で、何を信じればいいか分からないようになってきていませんか?

 

みなさんに正しく役に立つ情報をお届けし、少しでもQOLを上げるお手伝いができましたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ