いざという時の強い味方、ケアマネージャー!悩まない介護へのススメ!

記事更新日: 2020/06/21

ライター: 圭司

まず初めに!

圭司

この記事では、ある日突然自分の周りの大切な方が要介護となってしまった時の対応策として記載しています。

 

こんにちはマイスターズウェブ、圭司です。

今回はもし自分の大切な人が要介護となってしまった時に、ケアマネージャー(介護支援専門員)からの協力は必須という事を、実体験を元に記事にしています。

介護は決して一人では出来ません。いえ、一人でやってはいけません。

それだけは忘れないで下さい。

 

この記事でお伝えしたいこと
  • 介護は必ず誰かと協力して行う事。(親、兄弟、姉妹、親戚、ケアマネージャー等)

  • 介護は想像以上に大変な事が多いので、一人でこの問題を抱えない事。
この記事を書いた人
圭司(マイスターズウェブ所属)

元俳優(役者)兼 クロマトーン奏者 ドラッグストア店長→ガス会社→施工管理者を経験後、個人事業主の道へ。現在はwriter兼バイヤーとして活動中。経歴の通り、普通の人とは違う人生を歩んでいます。無類のペンギン好き。 押しペンギンはアデリーペンギン。

 

まず初めに

 

圭司

アナタは介護で悩んだ事は有りますか?また近くに相談が出来る方はいますか?

 

介護の相談って実は、出来ていない方や、出来ない方が大半です。特に一人で介護をしなければいけない状態になってしまうと、一人で悩んでしまい、責任感から「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と自分で介護をしてしまい、余計に自分を追い詰めてしまう事が多々有ります。

 

でもそれって。。。

 

実は自分を余計に苦しめてしまう行動なんです。 解りやすくいうと悪循環ですね。客観視をするとよく解りますが、当人になると、悪循環になっている事に気付かなくなってしまいがちです。

そうならない為にも、決して一人で悩まないで下さい。アナタが倒れてしまったら元も子もないですよ。

 

圭司

介護に携わっていると、気が付かないうちに自分を追い詰めている状態になっている場合が本当に多いです。もしアナタの周りにその様な方が居たら、気にしてあげたり教えてあげて下さいね。

 

この記事の対象者
  • 介護を一人でやっている方

  • 介護に興味が有る方

  • 介護を全く知らない方

 

私は介護従事者では無いですし、正直、介護業界の事はそれほど知りませんし解りません。ですが実際に母が要介護となり、実際に介護を行う状況になった事で多くの事を知りました。

今回のケアマネージャー(介護支援専門員)の事もその一つです。

現在介護をやられている方や、介護を知らない方、興味のある方に是非知って欲しいと思い、記事を書いています。

圭司

介護は本当にキツいしツライし、お金がかかるしで良い事は何一つ無いです。

ですが関わらなければならない時は必ずやってきますので、その前に少しでも知って準備をしておいて下さい。

 

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?

 

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)は、介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。要支援・要介護認定者およびその家族からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、自治体や他の介護サービス事業者との連絡、調整等を行う。介護保険法に基づく名称は介護支援専門員であるが、ケアマネジャー(care manager)とも呼称される。 Wikipediaより一部抜粋

圭司

解りやすく言うと、要介護者やその家族にとって何が一番良いかを考えた上で、介護サービスとの仲介をする人の事です。

 

※ここからはケアマネージャー(介護支援専門員)をケアマネージャーと表記します。

 

ケアマネージャーになるには厚生労働省が定める「介護支援専門員」資格が必要となります。

この資格の試験を受けるには5年以上の実務経験(医師、看護師、薬剤師、社会福祉士、介護福祉士等)が有る者が介護支援専門員実務研修受講試験に合格した後、介護支援専門員実務研修の課程を修了して介護支援専門員証の交付を受けてはじめてケアマネージャー(介護支援専門員)になる事が出来ます。

介護支援専門員証の交付後、はれてケアマネージャーとなります。

 

ちなみに合格率は下記の通りになります。

 

厚生労働省ホームページより一部抜粋

 

圭司

現在の合格率は約20%前後の超難関となっています。

なかなかの狭き門ですね。

この様な狭き門を抜けてようやくケアマネージャーになる事が出来る訳です。

 

ケアマネージャーの見つけ方

 

 

圭司

じゃあケアマネージャーとどうやって見つければ良いのかな?って思いますよね。その答えがコチラです。

ケアマネージャーを見つける(紹介される)までの流れ

人によって若干の違いはありますが、私の場合はこの様な流れでした。

私がケアマネージャーと出会ったまでの手順

⚫︎ 市役所へ相談→市役所職員から後日、調査員を自宅へ伺わせると指示がある。(先に介護認定を受けなければいけないとの事)

⚫︎ 訪問調査員が聞き取り調査の為、我が家に訪問

⚫︎ 終了後、この件の区分(等級)を決定する為に一度持ち帰り後日、審査会にて話し合いを行う。

⚫︎ 区分(等級)を決定した後、我が家に通知が来る。

⚫︎ 通知が届いてから数日後に市役所から連絡が有り、ケアマネージャーを後日紹介される。

圭司

若しくは下記の様な方法が有ります。

 

通知が届いたら自ら住んでいる地域の地域包括センターへ訪問し、「居宅介護支援事業所のリスト」若しくは「ハートページ」という冊子を貰い、自らケアマネージャーを探します。(ハートページが無い地域も有ります。)

 

圭司

自らケアマネージャーを探しても良いですが、介護認定の通知が届き次第、市役所に連絡をしてケアマネージャーを紹介して貰う手筈(お願い)をした方がスムーズだと私は感じました。

 

大体この様な流れになります。特に難しい事は有りませんが、介護認定を受ける為には医者(主治医)の意見書が必要になりますので、先に病院へ伺い、意見書を先生に書いて貰い、手に入れておく事をオススメします。

 

私がケアマネージャーに出会うまで

 

ここからは実際に私がケアマネージャーに出会うまでの手順をご説明します。

とその前に、私の母の状態(症状)をまずお話しさせていただきます。

母の状況
芳(仮名)

網膜色素変性症(両目とも視野95%以上喪失&視力0.01以下) 難聴(3級) 左膝が変形関節症の為手術をしている(現在は膝が固定されているので正座が出来ない状態) 腎臓に障害有り。

圭司

解りやすくいうと、視力が殆ど無い状態でストローの先から覗いている感じ且つ、音が殆ど聞こえないという状態ですね。

 

余談ですが、網膜色素変性症は特定疾患です。

特定疾患とは?

特定疾患(とくていしっかん)とは、日本において 厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の臨床調査研究分野の対象に指定された疾患(2012年現在、130疾患)である。都道府県が実施する特定疾患治療研究事業の対象疾患(2009年10月1日現在、56疾患)は、国の指定する疾患については特定疾患から選ばれており、当事業の対象疾患をさして特定疾患ということもある。 現在は、2014年(平成26年)に、難病の患者に対する医療等に関する法律(難病法)が成立し、特定疾患から指定難病に移行している。2019年現在、333疾患、約150万人[要出典]。 難病法における「難病」とは、「発病の機構が明らかでなく、かつ、治療方法が確立していない希少な疾病であって、当該疾病にかかることにより長期にわたり療養を必要とすることとなるものをいう。」とされている。 Wikipediaより一部抜粋

 

この状態が15年以上続いていましたが、私は当時20代の為、仕事と、家事(介護)等をどうにか上手く回していました。

ですが、私が30代になった頃から徐々に母の病魔が進行し始めて、私一人ではこれ以上の対応が出来なくなってきたので市役所に相談しました。

市役所へ相談 市役所職員との会話

 

圭司

介護が本当に大変な状況なので、どうにか対応して下さい。

 

市役所職員

解りました。では早速 ※介護認定 を受ける為に調査員を自宅に伺わせます。そこで聞き取り調査を行った後、審査会が後日開かれ要介護認定の区分の判定を行います。 区分が決定後、通知させて頂く形になります。

 

圭司

解りました。宜しくお願い致します。

 

という流れです。

 

※介護認定とは?
  • 介護認定についてはコチラからどうぞ!!

 

その後審査会で区分判定が行われ、等級が決定したと通知が来ました。

結果は3級でしたので、意外と介護度が高かった事(酷い状態)が初めて解りました。

圭司

通知が届くまでの期間は、市役所に申し込んでから大体1ヶ月位かかります。

 

介護認定の通知が届いてから

 

介護認定の結果が届いてから、直ぐに市役所から連絡が有りました。

市役所職員

介護認定は届きましたでしょうか?

 

圭司

はい、届きました。

 

市役所職員

ではコチラからケアマネージャーをご紹介いたしますので、連絡を取り次第、ご自宅へ伺う様に伝えますね。

 

圭司

かしこまりました。宜しくお願い致します、有難うござました。

 

それで後日、ケアマネージャーが我が家へ来て、今後どうするかの打ち合わせを行う手筈になったという事です。

 

ケアマネージャーと初対面

 

ケアマネージャー Tさん

初めまして、Tと言います。今後お母様の担当をさせて頂きます。

 

圭司

初めまして、宜しくお願いします。

 

ケアマネージャー Tさん

では早速本題に入ります。今の状況や、今後どうして行きたいか等を教えて下さい。

 

とまあ、こんな感じでケアマネージャーと今後の打ち合わせ(ケアプランの作成)を行いました。このケアマネージャーはデイサービスの施設に普段いらっしゃる方でしたが、母には自分の所の施設サービスより他の施設のサービスが合っていますという事で他の施設の入所を勧めてくれました。

圭司

とても親身に相談にのってくれるケアマネージャーさんだった事を覚えています。

 

ここで注意する事!

 

たまたまウチに来たケアマネージャーは凄く元気な方で、対応も早く、親身に相談にのって頂けたのですがそうでは無い場合も有ります。

 

例として

☝️酷いケアマネージャーの場合

・要望を無視する。コチラの要望をまるっきり無視で、自分が思った事や検討違いの事ばかりを言ってくる人もいます。

・連絡が取れない(レスポンスが悪い)。急用等でケアマネージャーに連絡をした際、連絡が取れないと正直かなり困ります。勿論ケアマネージャーの都合もありますが、中には何度電話をかけても一向に返信が無い人もいるので、最低でもその日中には返信が欲しいものです。

・自分のいる施設ばかりを勧める。ケアマネージャーによってはその人に合った施設やサービスを紹介するより、自分のいる施設をゴリ押ししてくる方もいます。勿論それが悪いという訳では無いですが、例えばケアマネージャーのいる施設が、自分にとって要望外の施設だった場合、行く意味が無いですよね。

 

そんな時は、ケアマネージャーを変更するのも一つの手段です。

 

圭司

ケアマネージャーだって人間ですから、どうしても好き嫌いでは無く合う合わないが有ります。

 

「だからと言って代えるのは。。。」って思う方もいらっしゃると思いますが、ここで大事なのは

アナタと要介護者が問題無く過ごせる様になる事です。

 

勿論言いづらい事ですし、トラブルを極力避けたいと思うのは解りますが、ここでストレスや不満を感じたら全く意味が有りません。もし直接が言いづらい場合は、市役所や地域包括センターに相談しても良いと思います。

余計な悩みやストレス、問題を抱えない為にもこの点は注意して下さいね。

 

介護のツラさとケアマネージャーによって改善された事

 

 

要介護者を介護するにはケアマネージャーの助けは必須です。一人で見るなんて自殺行為だと考えます。

正直な所、介護の大変さは実際に体験をしてみないと解りません。私は現在40歳ですでに15年以上してきました。

その中で「介護のツラかった事と改善された事」を紹介します。

 

☝️介護がツライ理由

・症状の改善がされない。要介護となるとほとんどの場合治る見込みが考えられない為、(勿論全てでは有りません。)大変な疲労感や絶望感によって苛まれます。成長がみられず寧ろ退化していく訳なので、今後が不安に感じてしまい、イライラしてしまったり暴力等を振るってしまったりして、最悪殺めてしまう事もあるほどです。

・睡眠不足。常に要介護者を見ていないといけない場合もあるので、そうなると目を離せなくなってしまいます。その為疲れが溜まっても、眠る事が出来ず必然的に睡眠不足に追い込まれます。

・時間が足りない。要介護の状態にもよりますが常に気にしなければいけない為、自分の時間が取れず、場合によっては食事やトイレさえもままならない事になる場合も有ります。

・金銭面の問題。要介護者がお金を蓄えてある場合はそこから支出出来ますが、無いと自分の貯金等から支出しなければならなくなります。介護の状態にもよりますが、酷くなるとつきっきりで介護となってしまう為、働く事も出来ないのでこの問題は解決するのが本当に難しくなってしまいます。

 

圭司

この様な状況が、ずっと続いて行きます。終わりが見えず、今後どうすれば良いかが見えず、絶望感に襲われます。

 

ですが、ケアマネージャーに相談した事によりコチラの問題が改善されました。

☝️ケアマネージャーに相談して改善された点

・睡眠不足デイサービスやショートステイ等の介護サービスを知った事により、介護から少しでも離れられる事によってレスパイト(休息)が出来るので多少は改善する事が出来る様になります。

・時間が足りないこの問題も介護から離れる事で、今まで介護に費やしていた時間が他の事に当てられる様になる為、改善されます。

・金銭面の問題こちらも時間が出来る事によって、仕事をする事が出来る様になるので、だいぶ改善はされると思います。また各家庭の予算内で出来る限りの対応策を考えて、教えて貰えるのでかなり助かります。

 

圭司

勿論全ての問題が改善される訳では有りませんが私の場合、私にとっては睡眠時間が取れる様になった事が本当に大きいです。

 

但し、実際には要介護者が治る訳でも無いですし、今後はますます酷くなっていく事が殆どです。これは紛れもない事実です。

ですが仮にアナタが一人で介護に関わっていたら、介護をしていたら間違いなく潰れてしまい最悪、先に死んでしまう事も有ります。

要介護者を守る為、そしてアナタ(自分)を守る為に、ケアマネージャーの存在は必要だと私は感じました。

 

ケアマネージャーについての費用

ケアマネージャーが担当についてから約5年以上立ちますが、費用は一切かかった事は有りません。

正確にいうと、ケアマネージャーへの支払いは全て介護保険により賄われているので、利用者の自己負担は無いという事です。

実際に費用がかかるのは、デイサービスや、ショートステイ等の施設等のサービスを受けた時のみです。

 

圭司

いくら介護認定からの給付があるとはいえ、上限(区分支給限度額)が決まっているので、費用がかからない事は本当に助かります。

 

今回のまとめ

 

☝️まとめ

・介護は一人で行わないアナタが介護を1人で行ってしまって、もし倒れてしまったら意味が有りません。要介護者も大事ですが、それ以上に自分の命を守る為にも1人では行わない事が大切です。最低2人〜3人は欲しいですね。

・介護をする事になったら、必ず市役所へ相談一番初めに必ず市役所へ相談して下さい。そして介護認定を受けて下さい。まずはそれからです。

・ケアマネージャーを頼るコチラと違って相手はプロです。勿論自分で調べたりする事も大切ですが、疑問や質問はすぐに聞いてしまった方が時間がかからないです。時間がかからないという事はそれだけ早く準備や対策が出来ますので、まずは相談して下さい。

 

これらを守る事で、アナタと要介護者の両方の命を守れると思います。アナタが倒れてしまってもダメですし、要介護者が倒れてしまってもダメです。その為に必ずケアマネージャーを頼って下さい。

 

最後に

介護の事をいくら話しても、経験をしない事にはツラさは、大変さは正直、伝わらないと思います。

ですが人は必ず年をとるので、今後アナタも必ず関わる事になるのは間違いないです。

いざとなった時に大切な人を苦しめたり悲しませない為にも、情報として知っていく事も良いのではないでしょうか?

 

圭司

いつも最後まで読んで頂き有難うございます。

 

追伸 

マイスターズウェブでは、メンバー全員が色々な事に対して徹底的に調べて、試してみて、挑戦して記事を作成しています。まだまだな部分も沢山有りますが、これからも色々な物に対して詳しく役立つ情報を届けていきたいと思っています。

また次回、お会いしましょう。

圭司

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優! 黒スーツ&グラサン姿で走りまくる人や、サスペンスドラマ、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。現在はバイヤー兼writerです。

正しい情報且つ役立つ情報を届けたいと思い、記事を作成しています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ