おしりリフレって効果あるの?実際に使って検証してみた!

記事更新日: 2020/05/30

ライター: 秀(ひで)

 

この記事のを読んで解決すること

 おしりリフレってどんな機能なの?

 おしりリフレを使った効果は?

 買う価値はあるの?

腰やおしりに違和感を感じる骨盤が気になるから何とかしたい!という方は多いのではないでしょうか。

そこで調べてみると出てくるのが「おしりリフレ」になります。

買ってみたいけど、買う価値はあるの?と気になる方に今日は実際に購入して使用している私が説明したいと思います。

ひで

先生、最近腰が張っていて、おしりリフレを買おうか検討しているんですけど、どうでしょうか。

先生

では今日はおしりリフレについて、説明しましょう。

この記事の対象

ひで

今日の説明はどんな方が対象なんですか?

先生

はい。今日はおしりリフレについて説明しますので、おしりリフレについて興味がある方が対象になります。

この記事の対象となる方は以下の通りとなります。

この記事の対象となる方

 腰や骨盤の張りを何とかしたいと考えている方

 おしりリフレに興味がある方

 おしりリフレの購入を検討している方

 

私自身腰や骨盤(股関節)に痛みを感じており、今年おしりリフレを購入しました。

今日はおしりリフレの機能や私が感じた効果について共有したいと思います。

おしりリフレとは?

ひで

おしりリフレがどういったものか教えてもらっても良いですか?

先生

ここではおしりリフレの機能について説明しましょう。

おしりリフレがどういったものかご存知ない方に説明したいと思います。

おしりリフレの機能について

 おしりリフレはエアーマッサージャー

 マッサージ対象箇所について

 マッサージ機能について

 おしりリフレの強み

 

❶ おしりリフレはエアーマッサージャー

おしりリフレはエアーマッサージャーです。

エアーマッサージャーとは空気の力で圧迫しマッサージを行ってくれる機能です。

主に骨盤周りの筋肉をほぐしてくれるマッサージャーとなります。

 

❷ マッサージ対象箇所について

対象箇所は名前の通り、おしり周辺(骨盤)が中心となります。

他に太ももに巻くことで太もものマッサージもできます。

 

❸ マッサージ機能について

骨盤おしりに関しては「しめつけコース」「もみほぐしコース」「ひきあげコース」があります。

太ももに関しては、「つぶしもみコース」があります。

各コース強、中、弱の3つの強度から選択できます。

1セットがおおよそ10〜15分程度となっています。

 

❹ おしりリフレの強み

おしりリフレの特徴としては、以下になります。

おしりリフレ特徴

 巻きつけるタイプなので360度マッサージしてくれる

 最新のものはコードレスなので場所にとらわれずに利用できる

 コースの選択肢、強度の選択肢、付属品の使用の有無によって自分に合ったマッサージを受けられる

 

ポイント:おしりリフレの機能
 
おしりリフレの機能は、
・おしりリフレはエアーマッサージャー
・おしり、太ももをマッサージしてくれる
・コードレスの為どこでもできる
などがある。

おしりリフレのメリット・デメリット

ひで

おしりリフレの良い点、悪い点を教えてください

先生

ここではおしりリフレのメリット・デメリットについて説明しましょう。

 

おしりリフレのメリット

まずはおしりリフレのメリットについて説明します。

おしりリフレのメリット

 おしりや太ももなどピンポイントでマッサージできる

 場所を問わずに利用できる

 マッサージチェアと比較するとコスパが高い

 

❶ おしりや太ももなどピンポイントで気軽にマッサージできる

おしりリフレはおしりや太ももに特化したマッサージ器具ですので、ピンポイントでマッサージできますし、効果も期待できます。

実際に利用すると、腰回りがしっかりとマッサージされているのが分かりますし、太ももに関しても揉まれて非常に気持ちが良く感じます。

部分特化しているだけあって、効果が期待できると感じます。

 

❷ 場所を問わずに利用できる

最新のものでしたらコードレスになりますので、場所を問わずに利用できます。

例えば、椅子に座ってテレビを見ながら利用するといった利用方法も可能です。

コードがつながっていると場所が特定されますので、コードレスの強みともいえます。

 

❸ マッサージチェアと比較するとコスパが高い

おしりリフレは価格が2万3千円台となります。

決して安くはないですが、マッサージチェアを購入するのと比較すると安価と言えるのではないでしょうか。

手軽に買えて、マッサージを味わえる器具だといえます。

 

おしりリフレのデメリット

次にデメリットについて見てみましょう。

おしりリフレのデメリット

 マッサージしてくれる箇所が限られている

 毎回巻く必要がある

 電池を消費する(電池使用の場合)

 

❶ マッサージしてくれる箇所が限られている

おしりリフレの対象箇所はおしり(骨盤周辺)と太ももとなります。

それ以外の箇所は対象外となりますので、例えば肩のこりをほぐしたいといったことはできません。

 

❷ 毎回巻く必要がある

意外とめんどくさく感じてしまうのが、マッサージの前の段階になります。

マッサージチェアやフットマッサージャーと異なり、自分で巻く必要がありますので、疲れている時などは手間に感じてしまいます。

簡単に巻けるように工夫はされているので、少しの気力さえあればできるのですが。。

 

❸ 電池を消費する(電池使用の場合)

コードレスで利用した場合は、電池を消費します。

ただ、充電式の電池を使用すれば、買い替える必要はなくなりますので、おすすめです。

ポイント:おしりリフレのメリット、デメリット
 
おしりリフレのメリットは、
・ピンポイントでマッサージできること、場所を問わず利用できる点、マッサージチェアより手軽にできる点
おしりリフレのデメリットは、
・マッサージ箇所が限られている、準備が手間に感じる時がある、電池を消耗する
などが挙げられる。

おしりリフレの向いている人不向きな人

ひで

おしりリフレはどういった方に向いているのですか?

先生

ここではおしりリフレに向いている人、不向きな人を紹介しましょう。

まずは向いている人になります。

おしりリフレに向いている人

 おしりや太ももの筋肉をほぐしたい

 現在マッサージ器具を持っていない

 場所にとらわれずに利用したい

 

❶ おしりや太ももの筋肉をほぐしたい

おしりリフレはおしりや太ももに特化したマッサージ器具になりますので、下半身の筋肉をほぐしたい方にはお勧めとなります。

特に腰の部分につきましては、なかなか自分ではマッサージしづらいので非常に重宝します。

 

❷ 現在マッサージ器具を持っていない

自宅にマッサージチェアがある方は、特に必要ないかもしれません。

現在マッサージチェアをお持ちでなく、手軽にマッサージを受けたい方については購入を検討してもいいかもしれません。

 

❸ 場所にとらわれずに利用したい

おしりリフレは、コードレスになりますので場所にとらわれずに利用ができます。

私自身利用していますが、椅子に座って利用することもあれば、ベッドに横たわって利用することもあります。

 

おしりリフレに不向きな人

 骨盤よりも肩こりを何とかしたい

 マッサージチェアの購入を検討している

 準備するのがめんどくさいと感じる

 

❶ 骨盤よりも肩こりを何とかしたい

おしりリフレは、対象が骨盤周辺と太ももになります。

上半身に関しては対象ではありません。

マッサージしたい対象箇所が、背中や肩など上半身を優先させたい場合には、不向きかもしれません。

 

❷ マッサージチェアの購入を検討している

全身マッサージを希望する方で、マッサージチェアを購入することを検討されている方は、当然ながらおしりリフレは必要ありません。

ただ、おしりリフレであれば360度マッサージができますので、マッサージチェアではカバーできない部分もマッサージできます。

 

❸ 準備するのがめんどくさいと感じる

おしりリフレに関しては、自分で巻きつけて装着する必要があります。

それほど複雑ではありませんが、装着するのがめんどくさいと感じるかもしれません。

面倒臭がり屋の方には不向きかもしれません。

ポイント:おしりリフレが向いている方、不向きな方
 
おしりリフレに向いている方は、
「太ももやおしりの筋肉をほぐしたい方」「マッサージチェアを保有していない方」「場所にとらわれずにマッサージしたい方」
不向きな方は、
「上半身のマッサージを希望する方」「マッサージチェアの購入を考えている方」「準備がめんどくさいと感じる方」
となる。

実際に使ってみた

ひで

先生は実際におしりリフレを使用しているんですよね?

先生

はい。定期的に使っていますので感想を紹介しましょう。

ここでは実際に使用している中で感じた効果、良かった点、悪かったと感じる点について説明します。

おしりリフレの使用効果について

 購入した目的

 使い方、頻度

 実際に使って良かったと感じた点

 実際に使って悪かったと感じた点

 

❶ 購入した目的

<実際の装着状況(横)>

私がおしりリフレを購入した目的は「股関節痛を何とかしたい」という理由になります。

右足の股関節の部分に痛みがあり、しかも歩くとビリビリと神経痛のような感覚を感じるようになりました。

整骨院で診てもらったところ、「歩き方の癖で骨盤周辺の筋肉が固まっているのが原因」と言われました。

整骨院でマッサージをしてもらったのですが、頻度がなかなか厳しいと感じ、おしりリフレが骨盤周辺の筋肉に効果がありそうとのことで購入しました。

 

❷ 主な使い方

基本的には寝る前に定期的に使用しています。

ベッドに横になり、腰周辺に巻いて利用しています。

時々は太もももマッサージしていますが、基本は骨盤周辺の筋肉をマッサージするために使用しています。

 

良かったと感じる点

良かった点1

        どこでもできるのがありがたい

私が利用しているおしりリフレはコードレスですので、基本的にどこでも利用できます。

ベッドで横になりながらや、椅子に座って利用するなど、様々な場所で利用できます。

場所が固定されないというのは嬉しいですね。

 

良かった点2

        骨盤周辺の痛みがなくなった

あくまで個人の感想になりますが、痛みがなくなりました。

特にビリビリといった神経痛がなくなったのが嬉しいです。

 

良かった点3

        太ももマッサージも気持ち良い

おしりリフレは骨盤周辺だけでなく、太もものマッサージも行ってくれます。

普段太ももをマッサージする機会はあまりありませんので、こうした機能は嬉しいです。

 

良かった点4

        終了後はコンパクトに収納できる

<収納の様子>

終了後は所定の場所に戻すようにしています。

小さくまとめられるので、あまり場所も取りません。

軽くて小さく収納できるのはありがたいです。

 

悪いと感じる点

悪かった点1

        準備が手間

おしりリフレは設置してある器具ではなく、自分自身で腰回りに巻き付ける必要があります。

簡単に装着できるようにはなっているものの、若干手間にも感じます。

 

悪かった点2

        電池の消耗が、、

コードレスの便利さの反面、電池を消耗します。

最初は普通に電池を使用していましたが、途中から充電式電池に変えました。

コードレスを使用する場合は充電式の方が良いかもしれません

 

以上が悪い点になります。

正直、悪い点があまり思い浮かびません。

個人的には非常に重宝しています。

ポイント:おしりリフレを使用した感想
 
良い点は、
・どこでも利用できる
・骨盤周辺の痛み軽減した
悪い点は、
・準備が手間
全体的には、
・良い点の方が多い。利用する価値はあると判断

※個人の感想になります。

評判は?

ひで

おしりリフレの評判を教えてください。

先生

ではアマゾンの口コミを見てみましょう。

ここでは、おしりリフレの評判を調べてみました。

アマゾンの口コミから高評価と低評価を調べています。

ちなみにおしりリフレは2020年たまひよ赤ちゃんグッズ大賞1位に選ばれており、子育てママに支持されている商品です。

<参考:Amazon HP>

アマゾンでの評価で評価数54のうち星5つが49%星1つが3%全体的には高評価の商品になります。

高評価口コミ

まずは高評価の口コミになります。

高評価口コミ

自宅でスクワット、タッチダウンなどの器具を使わないサーキットトレーニングをしていてお尻や腰回りが痛くなりました。ストレッチを念入りにしてベッドに横になっても寝つきが悪く数日間休んでも回復せず。後日マッサージに行ったところ、痛みの原因はお尻の筋肉が硬くなっているとのことでした。早速こちらを購入し三回使用してみましたが、見事に腰の痛みが改善しました。血行もよくなり前屈や開脚ストレッチがかなり楽になりました。腰痛持ちの方、トレーニングしている方にオススメの商品です。コードレスでサッと取り出して電池入れて巻いてもみ玉をセットスイッチを押すだけ時間も10分でお手軽にできます。もみ玉つけたほうが気持ちいいです。もう手放せません。

 

高評価口コミ

かなり効果のあるエアーマッサージャーです。私のお気に入りは、うつ伏せで使う「ひきあげ」モードです。

整体で押してもらう感じに近く、10分使うと血行が改善され、そのあと、とても良く寝れます。面ファスナーはクロスして使うと、より身体にフィットしますのでお試しを。充電電池推奨です。コードレスなのは良いですし、電池で製品寿命が左右されないのも良い。

 

高評価口コミ

坐骨神経痛が、とても楽になりました。少し状態が悪くなった時だけで、快適に過ごしています。

 

高評価口コミ

旧モデルを使用したこともありますが、コードがあるため、使用場所が限られていました。そのため、結果的に使用頻度も低くなり、物置にしまいっぱなしになっていました。今回は待望のコードレスということで非常に心惹かれました。ソファーで好きな体制でしようできますし、ちょっと用事といって動くこともできます。とても気に入りました。

 

高評価口コミ傾向

 腰痛などの痛みが軽減された

 コードレスでどこでも使えるのが良い

 良く眠れるようになった

※個人の方の感想になります。

低評価口コミ

次に低評価の方の口コミになります。

アマゾン口コミ

普通ですね。色が派手なんでもう少し薄い色でもよかったかなーです。

 

低評価口コミ


坐骨神経痛用に買ったが自分には全く効かなかった

 

低評価口コミ傾向

 色が派手

 効果が感じられなかった

※個人の方の感想になります。

低評価に関してはかなり数が少ないですが、効果が感じられなかったといった口コミもありました。

必ずしも効果が感じられるわけではないということが分かります。

ポイント:おしりリフレの評判
 
高評価の口コミの傾向は
・腰痛などの痛みに効果が感じられた、コードレスが良い、良く眠れるようになった
低評価の口コミの傾向は
・色が派手、効果が感じられない

おしりリフレの評価

画像

ひで

購入を検討したいのですが、どこで買えますか?

先生

では実際の大手通販2社で見てみましょう。

ここでは大手2社(Amazon、楽天)の価格比較とリンクを掲載します。

時期により価格は異なりますので、ご了承ください。

 

パナソニック おしりリフレ   

 

●商品名
パナソニック おしりリフレ EW-RA79

●価格



●特徴

まとめ

 

おしりリフレの機能や効果、とても理解できました。

先生

最後にまとめです。

最後に結論となります。

結論

 おしりリフレは腰や太ももの疲れをマッサージによってほぐしてくれる

 コードレスなのでどこでも使用が可能

 値段も2万円台とお手頃

 効果、値段を踏まえると十分にコスパは高いと判断

今回ご紹介したおしりリフレ、いかがでしたでしょうか。

個人的に使用しているものですし、非常にコスパは高いと感じています。

購入を検討されている方の判断のお手伝いになれば幸いです。

※注意:記事に書かれている効果、期待度に関しては記事の作者個人の感想、または引用によるものであり、効果を保証するものではない点をご理解いただきますようお願いいたします。

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ