【評価・評判】dアニメストアを使って実感したメリット・デメリット

記事更新日: 2020/05/30

ライター: こーだい

この記事で分かること
「dアニメストア」のメリット・デメリット
  • dアニメストアの基本情報
  • メリットと口コミ
  • デメリットと口コミ
  • どんな人におすすめか
  • 他のおすすめ動画配信サービス

こーだい

みなさんこんにちは、こーだいと申します!

 

dアニメストアとはドコモが運営する動画配信サービスで、その名の通り、アニメコンテンツが非常に豊富なサービスです。

初めて利用する人のために31日間の無料おためし体験があります。

こーだい

実際、ユーザーの声はどうなのでしょうか。

 

今回はdアニメストアのメリット・デメリットについて解説し、実際の評価・評判を見ていきます。

逆に口コミから分かった注意点についてもご説明していきます!

 

最終的に、どんな人に向いていて、どんな人に向いていないのか。についてもお話しします。

こーだい

自分に合っているかが一番重要ですよね!

 

向いていない人や、違うコンテンツも楽しみたいという方に向けて、他のおすすめできる動画配信サービスについてもご説明していきますので、最後までぜひご覧ください!

 

dアニメストアの概要

dアニメストアとは?

こーだい

まずは、dアニメストアのご説明です!

 

dアニメストアはNTTドコモとドコモ・アニメストアが運営する、アニメに特化した定額見放題のビデオ・オン・デマンドサービスである。アニメのTV放送は放映地域に制限があることが多いが、dアニメストアは日本国中どこからでも、DVDを借りることなく、インターネット経由でスマートフォンやパソコンで様々なアニメを鑑賞することができる。(中略)

参照:Wikipedia

2014年からキャリアフリー化に伴って、ドコモユーザー以外の人も利用することができるようになりました。

 

dアニメストアの基本性能

こーだい

次にdアニメストアのスペックを見ていきます。

 

 

アニメ好きのためのコンテンツが揃っており、画質を変えることができます。

ちなみにわざわざ記載はしませんでしたが、字幕切り替えなどはできません。

こーだい

アニメは国内のものなので、特に問題はないかと思います!

 

基本情報はこの辺にしておいて、メリット・デメリットをご説明しながら、実際のユーザーの声を見ていきましょう!

 

dアニメストアのメリットとプラスの評価・評判

こーだい

さて、まずはdアニメストアのメリットを見ていきましょう!

 

①月額400(税抜き)は安い!コスパが良い!

こーだい

なんと言ってもdアニメストアは安いです!

 

コンテンツ量は約3,500作品あり、見放題作品はいつでも何度でも見ることができるので、コスパはとてもいい動画配信サービスと言えます。

 

②2.5次元ミュージカルが楽しめる

こーだい

dアニメストアはアニメに特化した動画配信サービスですが、アニメだけではありません!

 

アニメ作品はもちろん充実していますが、それ以外にもアニソンや2.5次元ミュージカル作品も楽しむことができます。

こーだい

2.5次元とはアニメを基に実写版で行う舞台作品のことです。

 

 

③再生方法が便利!

こーだい

dアニメストアでは他にはない再生方法ができます!

 

その中でも特に便利なのが「オープニングスキップ再生」です。

こーだい

オープニングがよっぽど好きでなければ、毎回見るのは煩わしかったりしますよね?スキップする手間が省けるのでとても便利です。

 

④検索方法が充実している

dアニメストアでは、検索方法も充実しております。

作品名やジャンルで検索できるのはもちろんのこと、声優さんやキャラ名でも作品を探すことができます。

<出典:dアニメストア公式アプリ>

 

 

⑤声優さんをフォローできる

こーだい

dアニメストアでは声優さんを探して、知ることができます

 

つまり、声優さんのプロフィールを見たり、フォローすることができます。

<出典:dアニメストア公式アプリ>

 

フォローすることによってその声優さんの作品が配信された時、通知を受け取ることができるようになります。

元々好きな声優さんがいれば、フォローしておくのもいいですし、アニメを見ていて気になった声優さんがいれば、チェックしてみたり他のアニメを探すのもいいと思います。

こーだい

これもdアニメストアならではのメリットですね。

 

⑥ダウンロードができる

こーだい

動画を外で視聴したいときもありますよね?

 

電車での移動中や友達の家でのんびりと利用したいことはあるかと思います。

そんな時に気になるのは通信容量です。

dアニメストアではダウンロード機能があるので、オフラインで楽しむことができます!

 

⑦着せ替えができる

最後にご紹介するのはめずらしい機能です。

それは、サイトを自分の好みに合うように着せ替えができるようになっていることです。

<出典:dアニメストア公式サイト>

 

ただ、きせかえができる場所が少しわかりにくいので、ご説明します。

<出典:dアニメストア公式アプリ>

 

ホーム画面で、一番下の方にスクロールしていくと、「ユーザー設定」があるので選択します。

そこから「きせかえテーマ」を押してきせかえ画面に進むことができます。

 

<出典:dアニメストア公式アプリ>

 

こーだい

きせかえの種類も多くあり、カラー以外にもキャラクターデザインも揃っています!

 

その他のプラスの評価・評判

 

 

こーだい

バックグラウンド再生とは、他のアプリを利用できるということです!

ただし、ダウンロード再生ではできないので注意が必要です。

 

 

こーだい

世界最大級のアニソンライブが見れるのは、アニソンにそこまで興味のない筆者でも気になります!

 

dアニメストア無料体験を見てみる

 

dアニメストアのデメリットとマイナスの評価・評判

①見放題作品だけではない

こーだい

dアニメストアは約3,500作品のうち、有料作品が含まれております。

 

レンタル作品は検索からレンタル作品一覧で一気に探すことができるのですが、傾向としては新作のアニメの劇場版か2.5次元ミュージカル作品がほとんどです。

 

「有料作品が多いのでは…?」と考え、追加料金を心配されている方に朗報です。

こーだい

私が数えたところ、有料レンタル作品は約70作品ほどでした。

 

なので、約3,400作品は見放題で追加料金なしでいつでも楽しめるということになります!

時期によって有料レンタル作品は変わるので、チェックすることをおすすめします。

 

②子ども向けのアニメは少ない

こーだい

dアニメストアでは深夜アニメは非常に豊富です。

 

さすがはアニメに特化した動画配信サービスなだけあって、コアなアニメや深夜アニメも豊富なコンテンツ量をほこっています。

ですが、逆に子ども向けのアニメコンテンツはあまり揃っていません。

代表的なもので言えば『アンパンマン』や『ドラえもん』などはdアニメストアにはありません。

こーだい

実はそれらの子ども向けのアニメはdTVにあります!

 

ドコモが運営する動画配信サービスはdアニメストア以外にも様々あります。

その中の1つがdTVです。

詳しくは他の動画配信サービスのところでお話ししていきます!

 

③同時視聴はできない

こーだい

dアニメストアでは同時に再生して利用することはできません。

 

アカウント自体は何台でも作ることができます。

これはこれですごいことですが、同時に視聴することはできず、1台のみでの利用となります。

こーだい

ですが、同時視聴する方法もあります!

 

それはダウンロードと併用することです。

つまり、オフラインでの再生を利用すると言うことです。

こーだい

ストリーミング再生では同時利用ができませんが、ダウンロード再生を駆使すれば、2台同時に利用することが可能になってしまうのです。

ダウンロードできるのはスマホアプリのみになっているので、スマホでのダウンロード再生と、その他のストリーミング再生の併用ということになります!

 

その他のマイナスの評価・評判

 

こーだい

私は一度もこのようなエラーはなかったのですが…

 

 

どんな人におすすめ?

dアニメストアがおすすめな人

こーだい

では、メリットを踏まえてdアニメストアが向いているのはどんな人でしょうか?

 

以下にまとめてみました。

 

dアニメストアがおすすめな人

・見たいアニメが地上波では放送していない地域の人

・深夜アニメを好きなタイミングで見たい人

・作品数が豊富なアニメ見放題の動画配信サービスを利用したい人

・2.5次元が好きな人

・声優が好きな人

 

前半が動画配信サービスとしてのメリット、後半がdアニメストアのメリットとなります。

 

dアニメストア無料体験を見てみる

 

dアニメストアが向いていない人

こーだい

逆に、dアニメストアはあまりおおすすめできないのはどのような人でしょうか?

 

以下をご覧ください!

 

dアニメストアが向いていない人

・小さいお子さんのためにアニメ見放題のサービスを探している人

・見たいアニメがない人

・ドコモユーザーではなく、クレジットカード決済ができない人

 

デメリットでもお話ししましたが、dアニメストアには子ども向けのアニメコンテンツはあまり豊富とは言えません。

こーだい

小さいお子さんのために動画配信サービスに入会するのであれば、他の動画配信サービスを探しましょう。

 

もう1つ、注意したいのは、ドコモユーザーの人はキャリア決済を選択できますが、ドコモ回線を利用していない人はクレジットカード決済のみになります。

こーだい

クレジットカードを持っていない未成年の人は親御さんのものを使わせてもらうなどすることが必要です。

 

向いていない人にすすめたい他の動画配信サービス

アニメ放題

こーだい

dアニメストアとよく比較されるのがアニメ放題です

 

細かく比較すると正直dアニメストアの方が勝っていると言えます。

月額料金は同じで、作品数にも大差ありません。

声優さんをフォローできたり、アニソンがあるのはdアニメストアのみです!

こーだい

ですが、アニメ放題がおすすめできる理由が2つあります。

 

まず1つ、有料作品がないということです。

見たい作品が有料だった場合、追加料金がかかってしまうかもしれません。

こーだい

アニメ放題なら見放題作品のみになっているので、その心配はありません!

 

もう1つは子ども向けのアニメコンテンツが豊富になっていることです。

dアニメストアが弱い子ども向けのアニメがアニメ放題なら見ることができます。

『アンパンマン』や『コナン』はdアニメストアにはなく、アニメ放題にはあります

こーだい

お子さまのためにサービスを探しているのであれば、アニメ放題を試す価値は十分にあります!dアニメストアを狭く深くと表すならば、アニメ放題は広く浅くといった具合です。

 

アニメ放題がおすすめな人

・有料作品を心配したくない人

・子どもにアニメを楽しんでもらい、自分もアニメを楽しみたい人

 

アニメ放題無料体験を見てみる

 

dTV

こーだい

もう1つ、名称も似ていますが、dTVがおすすめです。

 

ドコモが運営する代表的な動画配信サービスに、dTVがあります。

dアニメストアと比較すると以下のようになります。

作品数では圧倒的にdTVが勝っています。

それもそのはず、dTVは総合的な動画配信サービスになっています。

こーだい

ですので、アニメ以外にも楽しみたいのであれば、dTVを選んだ方がいいです。

 

もう1つ、dアニメストアには無いアニメがdTVにはあります!

アニメだけではもちろんdアニメストアの方が多いですが、dTVには子供向けのアニメが揃っています。

こーだい

『アンパンマン』や『ドラえもん』といった作品はdTVにしかありません!

 

そして、他の総合的な動画配信サービスと比べても、dTVはとてもコスパが高いサービスとなっています。

作品一本あたりの値段では圧倒的にdTVが安くなっています。

こーだい

お得に、より多くの作品を楽しみたいのであれば、dTVが間違いないと言えるでしょう。

 

dTVがおすすめな人

・アニメ以外も楽しみたい人

・子どもにアニメを楽しんでもらい、自分もアニメを楽しみたい人

・圧倒的なコスパを求める人

 

dTV無料体験を見てみる

 

まとめ

さて、最後に簡単にまとめていきます。

この表にあることに留意すれば、dアニメストアを無料で最大限に楽しめると言えます!

こーだい

結論、他の動画配信サービスに比べると、注意点も少なく無料で楽しむことができます。

 

dアニメストアのメリット

①月額料金が安く、コンテンツが多いのでコスパが良い

②2.5次元ミュージカル、アニソンも楽しめる

③様々な再生方法ができ、オープニングをスキップできる

④検索方法が充実していて、声優やキャラで検索ができる

⑤声優さんをフォローできる

⑥ダウンロードができ、オフラインでも楽しめる

⑦着せ替えができ、自分好みのデザインにできる

 

dアニメストアのデメリット

①有料レンタル作品が約70作品ある

②子ども向けの作品は少ない

③同時視聴ができない

 

アニメ作品が豊富なことはもちろんのこと、アニメ関連の作品も豊富にそろっています。

こーだい

先ほども言いましたが、オープニングをスキップできる設定が個人的にとても便利です。

 

まさにアニメ作品のための動画配信サービスと言えます。

 

そして最初にお話ししたことですが、子供も見るようなの有名なアニメに関してはdTVにあるので、チェックしてみてください。

こーだい

自分に合うコンテンツがあるかを色々試してみてください!

 

まとめ
dアニメストア無料おためし体験のポイント
  • dアカウントを作成し、クレジットカード決済にする
  • 無料おためし中に解約手続きを行う
  • 有料レンタル作品は利用しない
  • 無料体験は一度だけ

 

外出しない日は動画配信サービスを利用して充実した日を過ごしましょう。

みなさんの良い動画ライフを願っております!

 

この記事を書いたライター

こーだい

 

mystars-webにお越しいただき、ありがとうございます!

SNS世代真っただ中の20代、こーだいと申します。

 

様々な情報がはびこる現代で、何を信じればいいか分からないようになってきていませんか?

 

みなさんに正しく役に立つ情報をお届けし、少しでもQOLを上げるお手伝いができましたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ