dアニメストア解約の注意点~料金発生なしで安心して解約する方法~

記事更新日: 2020/06/30

ライター: こーだい

この記事で学べること
「dアニメストア」の解約のすべて
  • 解約注意点
  • 解約を狙うタイミング
  • 解約の手順
  • dTVの優れているところ
  • 他のおすすめ動画配信サービス

こーだい

みなさんこんにちは、こーだいと申します!

 

dアニメストアは月額400円+税で約3,800作品が楽しめるお得なサービスですが、

「dアニメストアをそろそろ解約しよう」「アニメを見ている時間がなかなか取れない」

そう考えて解約を考えている方はいるかと思います。

dアニメストアの解約の際にはいくつかの注意点があります

とはいっても他の動画配信サービスに比べると注意点は多くありません!

 

dアニメストアの解約の注意点

・月の途中で解約しても料金は発生する

・アプリをアンインストールしても解約できない

・解約した瞬間に動画は見れなくなる

・無料お試しは一度だけ

 

こーだい

これを知らずに解約手続きをすると、思わぬ料金が発生したり、そもそも解約ができてないこともあり得ます。。

 

これらのことを押さえていれば、予想外の料金が発生することなく、最適なタイミングで解約することができます。

 

結論から言うと、月末に解約手続きを行うのが一番お得であると言えます

 

最後まで最大限に楽しめるようしっかり理解しておきましょう。

 

解約の注意点

こーだい

では早速、それぞれについてご説明してきます!

 

月の途中に解約しても料金は発生する

dアニメストアは月の途中で解約手続きを完了させたとしてもその月の分は料金が発生してしまいます。

 

こーだい

日割り計算がなく、月初に満額料金が発生します。

 

つまり、月末に解約手続きを行うのが一番お得ということになります、

 

月初に解約を行った場合と月末に解約を行った場合ではごのくらい違うのでしょうか。

 

こーだい

ですので、少しでも無駄なお金が発生したくないのであれば、月末付近で解約することをおすすめします!

 

アプリをアンインストールするだけでは解約したことにならない

dアニメストアでは解約手続きを行う際、公式サイトかアプリ内での解約手続きが必要になります。

こーだい

アプリをアンインストールしただけでは料金を払い続けることになります…

 

 

解約の瞬間に動画は見れなくなる

dアニメストアでは解約が完了した瞬間にいかなる動画も見ることが出来なくなります。

有料のレンタル作品がレンタルの期間中であっても見れなくなります

また、ダウンロードした作品であっても同様に見ることが出来なくなります

こーだい

つまり、いかなる場合であっても見れなくなってしまうということです。

 

無料お試しは一度だけ

dアニメストアでは31日間の無料お試しができるのですが、それができるのは一度だけです。

こーだい

ですので、無料期間中に解約をしてもう一度無料体験を始めよう なんてことはできません。

 

再登録は可能ですが、2回目からは即時料金発生なので、注意しましょう。

 

先ほどの解約の瞬間に動画見れなくなるのは無料お試し中でも例外ではありません。

こーだい

無料期間が残っている場合は、解約してしまうのは残りの部分が無駄ということになってしまいます…!

 

解約する方法

こーだい

それでは解約方法についてご説明していきます!

 

①TOP画面下の「解約」から手続きに進む

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

アプリTOP画面から下までスクロールすると「解約」のボタンがあるので、そこから解約手続きに進みます。

こーだい

アプリ画面右上のメニューバーの中からは解約手続きに進む欄が無いので注意しましょう。

 

②ログインして、下へ進む

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

再びログインを求められるので、ログインして、引き止められますので、そのまま下にスクロールしていきましょう。

こーだい

ログインの際、保存していてもパスワードが必要になりますので、覚えておきましょうね。

 

③アンケートに答えて「解約する」へ進む

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

アンケートが3問ほどあるので、答えて、「解約する」を押します。

こーだい

この時、アンケートは任意回答なので、白紙のままで「解約する」に進んでも問題ないです!

 

④下までスクロールし、「次へ」進む

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

ここからドコモオンラインストアに変わります。

手続き内容を確認しながら下に進み、「次へ」でSTEP2に進みましょう。

こーだい

注意事項に同意しないと進めないので、チェックを忘れないようにしましょう。

 

⑤確認し、「手続きを完了する」を押して完了する

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

もう一度確認の場面になりますが、下へスクロールして「手続きを完了する」を押すと完了になります。

このボタンを押すといかなる動画も見れなくなるので、見逃しがないか考えてくださいね。

こーだい

また、完了メールが届くので、念のため、どのメールアドレスで登録したかを確認しておきましょう。

 

⑥完了画面を確認して終わり

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

 

手続きとしては完了しているので、確認だけして終了になります。

 

念のため、メールも確認

<写真元:dアニメストア公式アプリ>

こーだい

手続き完了メールが届いていますので、念のため確認しておきましょう。

 

番外編:解約を忘れないためのツール

さて、ここで番外編として解約するのを忘れないようにするためのツールをご紹介いたします。

こーだい

無料期間を過ぎてしまうのが怖かったり、月末に解約する方がいいからといってその時に忘れてしまったりする恐れがありますよね?

 

そんな時におすすめなツールを1つご紹介します。

カレンダー機能ももちろん使えると思いますが、使い慣れている方でないと毎日見ることもないのではないでしょうか。

こーだい

そこで今回は大抵の人が毎日チェックするであろうLINEに関するツールをご紹介します。

 

それが「リマインくん」というものです。

「リマインくん」の特徴

「リマインくん」はLINEの中の公式アカウントの1つであり、トークすることにより決まった時間に予定を通知してくれる機能になっています!

こーだい

予約メールのようなものです。

 

「リマインくん」の使い方

それでは「リマインくん」の使い方を解説していきます。

 

まずは友達追加します

筆者の写真ではすでに友達追加していたので「トーク」のボタンになっています。

 

リマインドしてほしいことを打ち込みます

こーだい

 

内容を送信すると、すぐにいつ教えてほしいかを返信してくれます。

 

いつ教えてほしいかを打ち込みます

写真にもあるように「○月○日○時」ともちろん大丈夫ですが、「○分後」、「明日」といった言い方でも大丈夫です。

こーだい

送信後すぐに了解した旨を伝えてくれます!

 

それだけでリマインドしてくれます

時間になると、リマインドしてくれます。

こーだい

画像にあるようにお礼を言うと返してくれます。

 

という風に簡単に教えてほしいことを登録できるのでおすすめです!

こーだい

これで解約手続きを月末ギリギリに行う場合でも忘れずにできますね。

 

まとめ

さて、終わりにポイントをまとめておきます。

まとめ
dアニメストア解約のポイント
  • 日割り計算が無いので月末の解約がおすすめ
  • アプリを削除するだけでは解約できない
  • ダウンロード作品もレンタル作品も解約の瞬間に見れなくなる
  • 2回目の無料体験はできない
  • 解約を忘れないためにはリマインくんがおすすめ

こーだい

結論他の動画配信サービスに比べても注意点が少なく、iPhoneでアンドロイドでも変わらずアプリから解約できるのは良いところですね。

 

これで、dアニメストアの解約の際には気持ちよく完了できることを願っています!

他の動画配信サービスを考えている方は他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を書いたライター

こーだい

 

mystars-webにお越しいただき、ありがとうございます!

SNS世代真っただ中の20代、こーだいと申します。

 

様々な情報がはびこる現代で、何を信じればいいか分からないようになってきていませんか?

 

みなさんに正しく役に立つ情報をお届けし、少しでもQOLを上げるお手伝いができましたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ