フットマッサージャーって効果あるの?効果を実際に検証!

記事更新日: 2020/05/06

ライター: 秀(ひで)

この記事を読んで解決できる疑問
    • フットマッサージャーの期待できる効果は?
    • 実際にやってみたらどうなの?
    • 評判は?
    • 実際に買う価値はあるの?
    • おすすめフットマッサージャー5選

 1日の疲れを癒したいけど、何かいい方法ないかなぁという方は多いのではないでしょうか。

特に歩く機会が多い方については、足の疲労が大きいと思います。

かといって、マッサージチェアは場所も取りますし、値段も非常に高価になります。

マッサージチェアほど高価ではないが疲労回復に役立ちそうなツールとして、フットマッサージャーがあります。

今回は、フットマッサージャーの効果を実際に使用している私が紹介したいと思います。

ひで

先生、フットマッサージャーって買う価値はあるんでしょうか。

先生

今回はフットマッサージャーの効果メリット・デメリットについて紹介したいと思います。

それでは、見ていきましょう。

<参考:自宅設置状況>

この記事の対象

ひで

どういった方が対象になりますか?

先生

この記事の対象の方は以下のようになります。

 

この記事の対象となる方

◆ フットマッサージャーに興味がある方

◆ フットマッサージャーの効果が知りたい方

◆ フットマッサージャーの購入を検討している方

 

主にフットマッサージャーを購入しようかどうか検討している方が対象となります。

実際に私自身が使ってますので、その効果と感想を紹介したいと思います。

フットマッサージャーとは

ひで

先生、フットマッサージャーとはどういったものですか。

先生

フットマッサージャーとは何かについて説明しましょう。

フットマッサージャーとは、主に太もも、ふくらはぎ、足裏をマッサージしてくれる器具のことです。

フットマッサージャーとは

◆ 主に太もも、ふくらはぎ、足裏をマッサージしてくれる器具のこと

◆ 値段は1万円前後のものから5万円くらいまでが主流

◆ 据え置き型、備え付け型がある

 

◆ 主に太もも、ふくらはぎ、足裏をマッサージしてくれる器具のこと

<参考:アマゾンHP>

フットマッサージャーとはその名の通り、足を中心にマッサージを行ってくれる器具のことをいいます。

マッサージチェアが全身をマッサージしてくれるものに対して、フットマッサージャーは太もも、ふくらはぎ、足裏を中心にマッサージしてくれる器具になります。

 

◆ 値段は1万円前後のものから5万円くらいまでが主流

マッサージチェアと異なり、足を中心にマッサージしてくれる器具になりますので、価格もその分低価格になります。

 1万円前後のものから、5万円位のものまでが主流となります。

マッサージチェアと比較すると、低価格にはなりますがそれなりの値段になりますので、事前にしっかりと機能を見ておきましょう。

<参考:アマゾンHP>

 

◆ 据え置き型、備え付け型がある

フットマッサージャーのタイプを大きく分けると、据え置き型と備え付け型があります。

具体的には後ほど説明します。

ポイント:フットマッサージャーについて
フットマッサージャーは、
・マッサージチェアと異なり、足を中心にマッサージを行う器具のこと
・足に絞った器具の為、マッサージチェアと比較すると低価格
・据え置き型と備え付け型に分かれる

フットマッサージャーの期待効果

ひで

先生、フットマッサージャーを使うとどんな効果があるのですか。

先生

フットマッサージャーの期待できる効果について説明しましょう。

フットマッサージャーの期待効果です。

代表的なものを紹介します。

全ての器具に共通するものではないので、ご了承いただければと思います。

フットマッサージャーの期待効果

◆ マッサージによる疲労回復効果

◆ もみほぐしによる血流改善効果

◆ ストレッチによる運動不足改善効果

 

◆ マッサージによる疲労回復効果

<参考:アマゾンHP>

フットマッサージャーのメインの機能はマッサージによる疲労回復となります。

足裏、ふくらはぎ、器具によっては太ももをマッサージしてくれるため、疲労回復につながります。

運動後や、仕事の疲労の溜まった足をマッサージによりほぐしてくれます。

特に足裏やふくらはぎは疲労が溜まりやすいので効果を感じることができるでしょう。

 

◆ もみほぐしによる血流改善効果

<参考:アマゾンHP>

もみほぐしによる血流改善効果も期待できます。

特にふくらはぎは、「第二の心臓」と言われており、非常に重要な役割を持っています。

ふくらはぎの役割として、足に流れてきた血液を心臓まで送り返す役割があります。

そういった大きな役割のあるふくらはぎを、フットマッサージャーによりもみほぐすことにより、血流改善につながると言われています。

また足裏には重要なツボが多くあると言われています。

そういったツボもフットマッサージャーにより押すことができますので、効果が期待できます。

 

◆ ストレッチによる運動不足改善効果

運動不足による足のむくみをフットマッサージャーによって解消ことができます。

在宅勤務やテレワークなどでなかなか運動する機会がない方に特にお勧めです。

 

ポイント:フットマッサージャーの期待効果
 
フットマッサージャーの期待効果は、
・疲れた足をマッサージにより癒してくれる
・硬くなった筋肉を揉み解し血流を改善してくれる
・足のむくみを解消してくれる
などが期待できる

フットマッサージャーのメリット・デメリット

ひで

フットマッサージャーのメリットやデメリットはどのようなものがあるのですか?

先生

ここではフットマッサージャーのメリット・デメリットについて説明しましょう。

 

フットマッサージャーのメリット

まずはメリットについて説明します。

フットマッサージャーのメリット

◆ 手軽に自宅でマッサージ効果が得られる

◆ マッサージチェアと比較して価格が安い

◆ ながら利用ができる

 

◆ 手軽に自宅でマッサージ効果が得られる

<参考:アマゾンHP>

まず1番のメリットとしては、手軽にマッサージを受けることができる点です。

足の裏、ふくらはぎを手でマッサージしようとした場合、5分間やっただけでも結構疲れます

フットマッサージャーの場合は、それ以上の力で、10〜15分ほど継続してマッサージしてくれます。

毎日マッサージを受けることができるのは大きなメリットといえます。

 

◆ マッサージチェアと比較して価格が安い

フットマッサージャーの価格は1万円から5万円以内が主流となっています。

マッサージチェアになると10万円前後から、高いものでは30万円前後になります。

もちろんマッサージチェアと比較すると、マッサージできる範囲が下半身に絞られますので効果は小さくなりますが、テキストを入力してください。購入のハードルはマッサージチェアと比較すると下がります。

 

◆ ながら利用ができる

<参考:アマゾンHP>

フットマッサージャーは、サイズがそれほど大きくないため持ち運びも可能ですし、置いていてもそれほど邪魔になりません。

また下半身のみのマッサージになるため、マッサージを受けながら上半身が自由に使えます。

例えばテレビを見ながら利用するなど、ながら利用がやりやすいのが特徴となります。

 

フットマッサージャーのデメリット

 

フットマッサージャーのデメリット

◆ 一定の場所を取る

◆ 初期投資が必要

◆ 使用する上でリスクもある

 

◆ 一定の場所を取る

マッサージチェアよりも小さなフットマッサージャーですが、それでも一定の大きさはあります

特に据え置き型であれば、特定の場所に設置しますので、一定の場所が必要となります。

ちなみに、私は勉強机の下に置いたままにしています。

 

 

◆ 初期投資が必要

マッサージチェアよりも安価にはなりますが、おおよそ1万円〜5万円の初期投資が必要となります。

一度購入すると気軽に新しいものに交換できるものではありませんので、最初購入する際は、しっかりと見極めることが重要です。

 

◆ 使用する上でリスクもある

良いことが多いように見えるフットマッサージャーですが、リスクもあります。

上記メリットに記載した内容が人によってはリスクにもなります。

例えば、マッサージの圧力による足への負荷や、血流改善によるリスクなどです。

ご自身の体調に合わせた器具の検討と、購入後も説明書等をしっかりと読んで使用する必要があります。

 

ポイント:フットマッサージャーのメリット・デメリット
 
フットマッサージャーのメリットは、
・自宅で手軽に安価にマッサージが自動的に受けられる
・ながら利用が可能
デメリットは
・据え置き型だと設置場所が必要
・初期投資がかかる
となる。

フットマッサージャーのタイプ

ひで

フットマッサージャーにはどんなタイプがあるんですか?

先生

フットマッサージャーといっても様々なタイプがあります。具体的に説明しましょう。

 

フットマッサージャーのタイプ

◆ 設置方法

・据え置き型タイプ

・装着型タイプ

◆ マッサージ方法

・エアータイプ

・機械の圧力タイプ

・ローラータイプ

・混合タイプ

 

設置方法

設置に関しては2パターンあります。

◆ 据え置き型タイプ

<参考:アマゾンHP>

器具を床に設置し、使用するタイプになります。

装着型と異なり、足を入れるだけで使用できる分、気軽にできますが、一定の場所を取るなどのデメリットもあります。

 

◆ 装着型タイプ

<参考:アマゾンHP>

足に巻きつけてマッサージするタイプになります。

据え置き型と異なり、保管場所がコンパクトで済みますが、使用のために準備が必要なのが手間となります。

 

マッサージ方法

マッサージ方法は大きく4パターンあります。

◆ エアータイプ

<参考:アマゾンHP>

エアーによる圧力で足のマッサージを行うタイプです。

主に装着型に多いタイプとなります。

 

◆ 機械の圧力タイプ

<参考:アマゾンHP>

機械自体が左右から圧力をかけマッサージを行います。

据え置き型に多いタイプとなります。

 

◆ ローラータイプ

<参考:アマゾンHP>

ローラーが回ることによりマッサージを行います。

主に足裏に使用されます。

 

◆ 混合タイプ

上記の混合タイプとなります。

主に足裏にローラー、ふくらはぎに機械の圧力タイプやエアータイプとのセットが多いでしょう。

 

ポイント:フットマッサージャーのタイプ
 
設置に関しては
・据え置き型は足を入れるだけだが、場所を取る
・装着型は場所を取らない分準備が必要となる
マッサージのタイプは
・エアータイプ、機械の圧力タイプ、ローラータイプ、混合型
がある。どれも一長一短となるため事前に検証してから購入することを勧める

実際に使ってみた

ひで

先生は実際にフットマッサージャーを持っているのですよね?感想を教えてください。

先生

では実際に使用して感じた効果と感想を紹介しましょう。

コメ

使ってみた効果

◆ 使用している器具

◆ どうやって使用しているか

◆ 使用した感想

◆ 個人評価

 

◆ 使用している器具

<参考:自宅設置状況>

私が使用しているのは、フジ医療器のフットマッサージャーです。

調べてみましたが、現在は販売されていないようです。

もう購入して3年以上は経ちますが、しっかりと動いてくれています。

 

◆ どうやって使用しているか

<参考:自宅使用状況>

使用頻度は毎日になります。

設置場所は机の下です。

基本的に机に座ると、足元にフットマッサージャーがありますので、そのまま足を入れてマッサージを行います。

<参考:ヒーター他機能>

春〜秋にかけては普通通りの使用で、冬場はヒーター機能を使っています。

寒い日に足を温めながらマッサージできるのは嬉しいですね。

 

◆ 使用した感想

個人的に感じている効果は以下の通りです。

感じた効果

 

・疲労回復効果

・ストレッチ効果

・足つぼ効果

 

疲労回復効果は特に運動後に感じます。

ジョギングを毎週行なっていますが、運動後にフットマッサージャーを使用すると、使用前後で足の軽さが変わります。

ストレッチ効果は、最近は在宅勤務ですので、特に感じます。

1日家から出ないこともありますので、その際にフットマッサージャーを使用すると、やはり足が軽くなったように感じます。

足つぼ効果は、現在使用しているフットマッサージャーは足裏への刺激を与えてくれますので効果を実感しています。

表現は難しいのですがつま先からかかとにかけてじっくりと揉んでくれますので、非常に気持ちが良いです。

 

◆ 個人評価

個人的には、非常にコスパが高いと感じています。

理由としては、

コスパが高いと感じる理由

 

・毎日使用できる

・疲労回復につながる

・筋肉を揉んでくれる

 

私が持っている器具は足裏からふくらはぎにかけてマッサージしてくれるものになりますが、毎日使用しています。

恐らく、故障したら新たに買い換えるでしょう。

3年間毎日使用したとすると、例えば5万円のものでも1日50円以下になります。

コスパとしては非常に高いと感じます。

ただし、これらはあくまで個人の感想である点はご了承ください。

 

ポイント:実際に使った感想、効果、結論
 
購入してから約3年間毎日使用しているが、感じている効果としては、
・疲労回復
・ストレッチ効果
・足つぼ刺激効果
となる。コスパは非常に高い。
購入する価値は十分にあると判断する。

評判は?

ひで

フットマッサージャーの世間一般の評価を教えてください。

先生

アマゾンの商品から抜粋して紹介します。なお、装着型と据え置き型の2タイプに分けて紹介します。

まずは装着型のフットマッサージャーの口コミとなります。

今回は「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ」のアマゾンでの口コミから抜粋しました。

なお、全体の評価としては、星5つが49%、星1つが7%と高評価の商品になります。

<参考:アマゾンHP>

高評価口コミ(装着型)

アマゾン口コミ

座りっぱなしの仕事。激務で体が悲鳴を上げてました。足のむくみを何とかしたくて購入。足がとても軽くスッキリします!

 

アマゾン口コミ

これの膝下バージョンを持っていて、膝下がすごく細くなりました。腿もがんばって膝下バージョンでやっていましたがやっぱり欲しいと思って購入。立った時太腿の隙間部分が広くなっていてこんなに隙間あったっけ?と思うくらい細くなりました。おそらくですが、浮腫がある人には効果覿面だと思います。かけると足が軽くなります。簡単だし、効果が出るのは早いです。もうちょっとと思うところを強いて言えば収納場所が結構嵩張る感じです。すごくいい商品だと思います。

高評価の口コミの傾向

◆ 足のむくみが解消される

◆ 足が軽くなる

◆ 足(膝下)が細くなった

 

低評価口コミ(装着型)

次に低評価の口コミとなります。

アマゾン口コミ

楽しみで買いました。が、殆どエアーの圧が感じられない。とても不満です。使用していません。

返品したいと思っています。メーカーにたずねてみようとも思っています。

低評価口コミ

装着に手間がかかるしっくり装着ならない1日10分利用の根拠がない価格に見合う結果は得られていない

無駄な買い物をした気がして残念!企業のモノづくり、設計の力量不足だらけ、企業の終焉ですね。

 

低評価の口コミの傾向

◆ エアーの圧を感じない

◆ 装着に手間がかかる

 

次に据え置き型の評価を見てみましょう。

こちらは「株式会社フジ医療器 フットマッサージャー - FT-100」のアマゾンでの口コミから抜粋しました。

なお、全体の評価としては、星5つが45%、星1つが5%となります。

<参考:アマゾンHP>

高評価口コミ(据え置き型)

まずは高評価の口コミとなります。

アマゾン口コミ

よく日帰り温泉などに置いてあるフットマッサージゃーと同様のタイプうちの近くの施設のよりも良かった。ちょっと痛いくらいに揉んでくれて個人的に希望通り。家電量販店用と違い、さっと座ってパッとスタート。使い易さがバツグン。特定企業向け商品って扱いだけどフットマッサージゃーは、この形が1番だと思う。効果があってもスタートできるまでが面倒だと使わなくなっちゃうから。痛気持ちよくて大変満足してます。

アマゾン口コミ

旦那のクリスマスプレゼントに買いました。見た目も真っ黒でかっこよく28センチの足でも大丈夫でした!

指圧も良い感じです。また、洗えるので清潔だと思う!

 

高評価の口コミの傾向

◆ 手軽にできる

◆ 痛気持ち良くて良い

◆ 洗えるので清潔

 

低評価口コミ(据え置き型)

次に低評価の口コミになります。

アマゾン口コミ

使い始めて半年ぐらいですが。ガチガチ音がうるさく鳴り出した。周りのプラスチックが割れて太ももを挟んでいたいです。もみ心地はいいのに残念です。

低評価口コミ

申し訳ありません、袋から取り出した瞬間これ新品かなあという疑問が湧きました。プラスチック部分に輝きがなく新品には見えません。新品を見たことがないのでなんとも言えませんが

 

低評価の口コミの傾向

◆ 短期間で壊れてしまった

◆ 届いたものが新品に見えない

ポイント:フットマッサージャーの評価について
 
装着型の評価は、
・高評価は足のむくみ、足が軽くなる、細くなったなどの効果
・低評価は効果が感じない、装着に手間がかかるなど
据え置き型の評価は、
・高評価は置いたままなので気軽にできる、気持ち良い、洗えるのが良い
・低評価は短期間で壊れた、届いたものが新品に見えないなど

おすすめフットマッサージャー5選

ひで

おすすめのフットマッサージャーを教えてください。

先生

ではおすすめフットマッサージャー5選をご紹介します。

おすすめフットマッサージャー5選を紹介します。

おすすめ5選

◆ (おすすめ1)リラブー

◆ (おすすめ2)レッグリフレ

◆ (おすすめ3)FT-100

◆ (おすすめ4)モミギアプロ

◆ (おすすめ5)マッサージスツール

 

 

●商品名
アテックス ルルド フットケア コードレス リラブー

●価格(2020年5月現在)


●特徴

●総合評価

●商品名
パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

●価格(2020年5月現在)


●特徴


●総合評価

 

●商品名
株式会社フジ医療器 フットマッサージャー - FT-100

●価格(2020年5月現在)


●特徴

●総合評価

 

●商品名
スライヴ フットマッサージャー【モミギアプロ】

●価格(2020年5月現在)

●特徴

●総合評価

●商品名
アテックス マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

●価格(2020年5月現在)


●特徴

●総合評価
ポイント:おすすめフットマッサージャー
 
価格に関しては
・1万円弱〜5万円の範囲
・足先を重点的にマッサージするタイプから足全体をマッサージするタイプもある
・オーソドックスは据え置き型のふくらはぎ、足裏マッサージタイプ

まとめ

ひで

フットマッサージャーについて、今日はとても理解できました

先生

最後にまとめになります。

 

ここまでフットマッサージャーについてご紹介しました。

最後まとめとなります。

まとめ

フットマッサージャーについては、

◆ 期待できる効果は「疲労回復」「血流改善」「運動不足解消」

◆ やってみた効果としては、「疲労回復」「足つぼ刺激による気持ち良さ」など効果を感じる

◆ 価格も手順も手軽であるため、実際に買う価値は「ある」と判断

いかがでしたでしょうか?

私自身、毎日使用していますが、個人的にはこれまで購入した器具の中では、「かなりコスパが高い」商品であると認識しています。

もし現在のフットマッサージャーが壊れたとしても新たに買い直すでしょう。

購入を検討されている方にとって、参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ