ぶら下がり健康器って効果あるの?実際に効果を検証

記事更新日: 2020/04/30

ライター: 秀(ひで)

この記事を読んで解決できる疑問
    • ぶら下がり健康器の期待できる効果は?
    • 実際にやってみたらどうなの?
    • 評判は?
    • 実際に買う価値はあるの?
    • おすすめ商品は?

ひで

家で健康のための器具を何か買おうと思うんですけれども、おすすめはありますか?

先生

今日はぶら下がり健康器を紹介しましょう。

健康のために、何か運動したいけれどもジムに行くのは時間やお金がもったいない、そういった方は多いのではないでしょうか。

かといって、ジョギングやウォーキングは天候に左右されるし、時間も選ぶので、継続は難しいと言われています。

では自宅で何かをやろうとしたときに、腕立て伏せやスクワットがありますが、これもなかなか続けるのは難しいのではないでしょうか。

私自身も、何度となくチャレンジしてきて、そのたびに挫折しています。

 

そこで、健康器具や筋トレグッズをの購入を検討するのですが、どれがいいのか買ってみないと分かりません。

決して安い買い物ではないので、できれば事前に効果の有無、メリット・デメリットを知っておきたいと考える方も多いのではないかと思います。

今回はそういった方のために、私自身で購入したぶら下がり健康器について紹介します。

それでは見ていきましょう。

この記事の対象

ひで

今回はどういった方が対象なんですか?

先生

今回はぶら下がり健康器に興味がある方が対象になります。

この記事の対象となる方は以下の通りとなります。

この記事の対象となる方

◆ 自宅で運動したい方

◆ ぶら下がり健康器に興味がある方

◆ ぶら下がり健康器の効果が知りたい方

◆ ぶら下がり健康器の購入を検討している方

 

今回は、実際に私自身が1週間ぶら下がり健康器を活用して運動を実施しました。

ちなみに、私自身のスタート時の状態は以下の通りです。

身長168.5cm、体重72kg、ウエスト85cm、BMI:25の軽度の肥満となります。

ぶら下がり健康器の期待効果

ひで

ぶら下がり健康器って、どんな効果が期待できるんですか?

先生

ぶら下がり健康器は様々な効果が期待できます。紹介していきましょう。

ここでは、ぶら下がり健康器の期待効果について見ていきましょう。

ぶら下がり健康器を使用した時の期待効果は以下の通りとなります。

ぶら下がり健康器の期待効果

◆ 健康的な効果

◆ 筋トレ効果

◆ ダイエット効果

◆ ストレス発散

◆ 経済的メリット

 

◆ 健康的な効果

健康的な効果としては、ぶら下がることにより、背骨や筋肉を伸ばすことができます。

背骨や筋肉は、普段は体の重さで負荷がかかっていますので、ぶら下がることによって伸ばすことができます。

また、筋肉に関しても普段縮んでいるのを強制的に伸ばすことができます。

健康面に関しては結果として、肩こりや腰痛、血流の改善、姿勢の矯正などに効果があると言われています。

 

◆ 筋トレ効果

ぶら下がり健康器を活用することで、筋トレ効果があります。

ただぶら下がっているだけでも、腕の筋肉や握力に大きく負荷がかかります。

たった1分間ぶら下がるのも、はじめのうちは非常に辛く感じます。

また、懸垂を行うことによって、腕の筋肉や背中の筋肉を鍛えることができます。

ぶら下がったままで、足を上げることにより、腹筋も鍛えることができます。

ぶら下がり健康器を活用することで、主に上半身を強化することができます。

 

◆ ダイエット効果

ぶら下がり健康器を使うことで、筋肉がつき、その結果基礎代謝が上がります。

基礎代謝は通常時何もしなくても消費されるカロリーのことなので、基礎代謝が上がるほどカロリーが消費されやすくなります。

結果、カロリーが消費されやすい体質になっていきますのでダイエット効果につながります。

 

◆ ストレス発散

ぶら下がり健康器によって、運動することによりすっきりした気持ちになれます。

特に懸垂やぶら下がりの後半は非常に疲れが出て集中しますので、終わった後にすっきりした気持ちになります。

短時間でも集中することによりストレス発散につながります。

 

◆ 経済的メリット

ぶら下がり健康器は、初期投資コストかかるものの、一度購入してしまえば基本的にそのまま使い続けることができます。

価格も長期的に見ればジムに行くよりも安くなります。

まさに経済的であると言えます。

 

<ポイント>

ぶら下がり健康器の効果としては、

・背骨や筋肉を伸ばすことによる健康的な効果

・腕や背中の筋肉、腹筋を鍛えられる筋トレ効果

・集中することによるストレス発散効果

・初期投資以外は追加費用が不要になる経済的メリット

があげられる

ぶら下がり健康器のメリット・デメリット

ひで

ぶら下がり健康器のメリットやデメリットを教えてください

先生

ではぶら下がり健康器のメリット、デメリットを紹介しましょう。

 

ぶら下がり健康器のメリット

まずはぶら下がり健康器のメリットになります。

ぶら下がり健康器のメリット

◆ 天候に左右されない

◆ 好きな時に活用できる

◆ ダイエット効果と筋トレ効果が期待できる

 

◆ 天候に左右されない

基本的にぶら下がり健康器は部屋の中に設置すると思いますので、天候に左右されません。

ただし、庭先などに設置する場合はこの限りではありません。

ただ、金属でできていますので雨に濡れると錆びてしまい使えなくなる可能性がありますので、外に置くのはあまりお勧めできません。

 

◆ 好きな時に活用できる

これも自宅で部屋の中に設置した場合になりますが、基本的にいつでも活用できますので時間に左右されません。

例えば、ジムなどであれば自分もしくはジムの空いてる時にしか行けません

一方ぶら下がり健康器を自宅に置いている場合、基本的に自分の好きな時間に活用することができます。

いつでも好きなときに活用できるのは嬉しいですね。

 

◆ 健康的な効果と筋トレ効果が期待できる

期待できる効果にも記載しましたが、ぶら下がり健康器は健康的な効果と、筋トレ効果が期待できます。

1つの器具で2つ以上の効果が期待できるのは大きなメリットといえます。

 

ぶら下がり健康器のデメリット

次にデメリットの紹介となります。

ぶら下がり健康器のデメリット

◆ 一定の場所が必要

◆ 初期投資が必要

◆ 習慣化するまでは結構きつい

 

◆ 一定の場所が必要

ぶら下がり健康器を使用する上では、一定のスペースが必要となります。

目安としては、1m四方位でしょうか。

付属品として腹筋ができる器具が付いているものもありますので、そういった場合はさらにスペースを要します。

また、高さも必要な点を忘れてはいけません。

ぶら下がる以上は手を伸ばしてさらに足が浮く位の高さが必要になりますので、それなりの高さも必要となります。

購入する場合は、スペースと高さを考慮したうえで検討する必要があります。

 

◆ 初期投資が必要

ぶら下がり健康器を使用する上では、初期投資が必要となります。

ジョギングや腕立て伏せとは異なり、器具を必要とするため、最初に投資が必要です。

大体1万円前後、高いものだと2万円以上するものもあります。

購入する目的に応じて、しっかりと事前に検討しましょう。

 

◆ 習慣化するまでは結構きつい

買ったものの、だんだんとやらなくなり、そのうち洗濯物を干す場所となってしまうのはよく聞きます。

私自身、購入した当初は色々とやっていましたが、だんだんと触らなくなってしまいました。

実際にやってみると、意外ときつくて、疲れている時はついついサボってしまい、それが継続してしまうとやらなくなってしまいます。

実行することのメリットをしっかりと理解し、その上で日々の生活の中に習慣化できるように心がけましょう。

 

<ポイント>

ぶら下がり健康器のメリットは、

・いつでも好きなときに運動ができる

・健康と筋トレ両方の効果が期待できる

デメリットは、

・初期投資が図り、かつ一定のスペースが必要である

・習慣化しないと、洗濯物干しになってしまう

となる。

ぶら下がり健康器の効果的な使い方

ひで

ぶら下がり健康器の効果的な使い方を教えてください

先生

ではぶら下がり健康器の効果的な使い方を紹介しましょう。

ここでは、ぶら下がり健康器をどうやって活用すれば良いのかを紹介しましょう。

効果的な使い方

◆ まずは基本的なぶら下がり

◆ ぶら下がりながら腰を回す、太ももを上げて腹筋を鍛える

◆ 懸垂で腕と背中の筋肉を鍛える

◆ (応用1)指先でぶら下がり握力を強化する

◆ (応用2)せっかくなら様々な機能付きで色々筋トレしましょう

 

◆ まずは基本的なぶら下がり

<参考:楽天HP>

ぶら下がり健康器の基本的な使い方といえます。

両手で掴んでぶら下がるだけです。

まずは1分間を目指しましょう。

普段はあっという間に感じる1分間も、ぶら下がっているときは非常に長く感じます。

タイマーなどを使うと、正確に測ることができますので良いでしょう。

期待できる効果

 

・背筋が伸びる、肩周りや腰周りがまっすぐ伸びるため姿勢の改善につながる

・結果血流の改善が期待できる

 

◆ ぶら下がりながら腰を回す、太ももを上げて腹筋を鍛える

<参考:楽天HP>

ぶら下がった状態で腰を回します。

左右に腰をひねることによって腹筋を引き締める効果が期待できます。

また、太ももを上げることによって腹筋に負荷を与えることもできます。

期待できる効果

 

・腹筋、脇腹の引き締め効果

 

◆ 懸垂で腕と背中の筋肉を鍛える

ぶら下がり健康器の代表的な使い方の3つ目は懸垂になります

懸垂のできるできないは、人によって大きく差がありますので、その人の筋肉の量に応じたやり方でやりましょう。

私自身、1週間やりましたが、びっくりするぐらい出来ませんでした。

学生時代は10回ぐらいは軽くできてたはずなんですけどね。。

期待できる効果

 

・腕力(上腕三頭筋)UP

・背中の筋肉UP

 

◆ (応用1)指先でぶら下がり握力を強化する

応用した使い方として、指の力強化があります。

指先だけで捕まることで、指の力の強化につながります。

私は以前ボルダリングを集中的にやってたこともあり、その時期は指先だけで捕まることをやっていました。

親指を除く4指で1分間ぶら下がるだけですが、かなりきついです。

特殊な使い方ではありますが、趣味の1つとしてボルダリングをやられている方、これからやりたい方にはお勧めのトレーニングとなります。

期待できる効果

 

・指の力UP

・ボルダリングで活躍できる

 

◆ (応用2)せっかくなら様々な機能付きで色々筋トレしましょう

<参考:楽天HP>

上に挙げた機能は、基本的なぶら下がり健康器の機能となります。

ぶら下がり健康器は様々な種類がありますので、せっかくなら色々な機能のついたぶら下がり健康器を購入するのも良いと思います。

私が持っているものは、ぶら下がる以外にも腹筋を鍛えたり腕を鍛えたり様々な機能が付いています。

それぞれの機能は、基本的に同じスペース内でできるようになっていますので、新たにスペースを確保する必要がないのも良いです。

期待できる効果

 

・上記にあげた効果を増強させるもの

 

<ポイント>

ぶら下がり健康器の効果的な使い方としては、

・ぶら下がり、背筋を伸ばすことによる血流改善

・ぶら下がりながらひねる、足を上げることによる腹筋の引き締め

・懸垂による腕力、背中の筋肉増強

・応用として、指先強化

などがある

ぶら下がり健康器の向いている人・不向きな人

ひで

ぶら下がり健康器が向いている人、向いていない人ってどんな人ですか?

先生

ここではぶら下がり健康器はどんな人に向いていてどんな人に不向きかを説明します。

 

ぶら下がり健康器が向いている人

まずはぶら下がり健康器が向いている人になります。

ぶら下がり健康器が向いている人

◆ 自宅で運動したい方

◆ 自宅にある程度スペースのある方

◆ 座り仕事が多い方

◆ 腕力、腹筋を付けたい方

 

◆ 自宅で運動したい方

ジムに通うのは気が進まないけど運動がしたい、できれば天気に左右されない自宅で運動がしたい、そういった方におすすめです。

ぶら下がり健康器は、音もほとんど出ませんので、自宅でいつでも好きなときに利用することができます。

実際、私も賃貸マンション住まいですが、好きなときに活用しています。

もちろん周囲や家族から「うるさい」などと言われる事はありません。

 

◆ 自宅にある程度スペースのある方

ぶら下がり健康器自体が、1m四方高さも2m前後要します。

そのため、設置するためのスペースが必要になります。

ある程度部屋にスペースの余裕がある方がおすすめとなります。

 

◆ 座り仕事が多い方

ぶら下がり健康器の期待効果として、背筋や筋肉を伸ばしてくれる効果があります。

普段座り仕事で、立つ機会の少ない方には特におすすめです。

また猫背の方も強制的にまっすぐにしてくれるのでおすすめと言えます。

 

◆ 腕力、腹筋を付けたい方

ぶら下がり健康器の期待効果として上半身の筋力アップがあります。

特に腕力、腹筋を鍛えることができます。

自分のペースで気軽に腕力や腹筋を鍛えたい方にはおすすめとなります。

 

ぶら下がり健康器が不向きな人

次にぶら下がり健康器が不向きな人について説明します。

ぶら下がり健康器が不向きな人

◆ 自宅にスペースがあまりない方

◆ 下半身を主に強化したい方

 

◆ 自宅にスペースがあまりない方

ぶら下がり健康器自体がある程度のスペースを要するため、自宅にスペースが全くない方はおすすめできません

最低でも1m四方、高さ2m以上は必要となります。

 

◆ 下半身を主に強化したい方

ぶら下がり健康器は主に上半身を中心とした筋力アップが期待できます。

逆に下半身に関しては、基本的な使用方法ではあまり効果が期待できません。

上半身よりも下半身の強化を期待したい方は、他の健康器具を検討した方が良いでしょう。

 

以上が、ぶら下がり健康器に向いている方、不向きな方となります。

基本的に、物理的なスペースが確保できない場合を除いては、デメリットは少ないと思います。

ぜひ購入されてない方は、検討をおすすめします。(おすすめ商品は下に記載しています)

<ポイント>

ぶら下がり健康器使用に向いている方は、

・自宅で気軽に運動したい方

・主に上半身を鍛えたい方

・部屋にある程度スペースがある方

ぶら下がり健康器に不向きな方は

・部屋にスペースがあまりない方

・主に下半身を鍛えたい方

となる。

実際に使ってみた

ひで

先生は実際にぶら下がり健康器を持っているんですよね?効果を教えてください。

先生

はい。自宅にぶら下がり健康器があります。実際に1週間使用しましたのでその効果を紹介します。

自宅にあるぶら下がり健康器を1週間使用して、効果を検証しました。

具体的には、あまりハードな運動はせずに、気軽に使おうとぶら下がりを1分間と、懸垂を毎日実施しています。

<参考:自宅設置状況>

使ってみた効果

◆ ぶら下がることによる握力への効果

◆ ぶら下がることによる伸びの効果

◆ 懸垂による筋肉への効果

 

◆ ぶら下がることによる握力への効果

<参考:自宅ぶら下がり健康器>

まずやってみて感じたこととしては、思いのほかきついことです。

ただ単にぶら下がっているだけであれば簡単だと思いましたが、1分間ぶら下がっているのもかなりきついことがわかりました。

最初は1分間できずに30秒ほどで止めました。

3日目から1分間はできるようになりました。

やっている中での効果としては、握力がついてきたかなと感じます。

やったこと

 

・1分間ぶら下がる

感じた効果

 

・握力がついてきたと感じる(個人の感想)

 

◆ ぶら下がることによる伸びの効果

 1分間ぶら下がることの2つ目の効果は伸びの効果です。

私は普段座り仕事が多いので、立っている時間が圧倒的に短いです。

それが当たり前なので、特に感じていませんでしたが、ぶら下がり健康器を使って1分間ぶら下がった後には背筋がピンと伸ばされた感覚があります。

普段行わない姿勢なので、体には良いのだろうと感じました。

やったこと

 

・1分間ぶら下がる

感じた効果

 

・背筋が伸ばされる感覚

 

◆ 懸垂による筋肉への効果

 1週間無理のない程度に懸垂を行いました。

初日は3回で精一杯でした。

毎日やっていく中で、2日に1回のペースで懸垂できる回数が増えてきています。

 7日目には6回までできるようになりました。

といっても、顎がぶら下がり棒の上まで出ているわけでは無いので、あくまでも個人のレベルでの話となります。

継続していけば、10回まで到達できそうなので、10回目指してやっていきたいと思います。(低レベルですみません。。)

やったこと

 

・日々できるレベルで懸垂

感じた効果

 

・初日3回→7日目には6回までできるようになった

 

<ポイント>

1週間でも効果を感じることができる。毎日1分間のぶら下がりと、できるレベルでの懸垂で、

・握力が鍛えられる

・背筋が伸ばされる

・懸垂が3回→6回に増加

継続することで更なる効果が期待できる

評判は?

ひで

ぶら下がり健康器の評判を教えてもらっても良いですか。

先生

ではAmazonの評価を参考にしてみましょう。高評価と低評価を紹介します。

 

実際の評判の中で、高評価だったもの、低評価だったものを抜粋します。

今回はAmazonの「FITMATE ぶら下がり健康器具 懸垂マシン 懸垂器具」から抜粋しました。

全体の評価としては、評価数が544で、星5つが51%、星1つが10%となっています。(2020年4月末段階)

 

高評価口コミ

まずは高評価の口コミとなります。

アマゾン高評価

ぶら下がり健康器、昔家にあったようなのとは違い、こちらはとても安定感がありいいです。口コミを読むと穴がないとか、色々足りないとか、ちょっと不安がありましたが、何も問題なく組み立てられました。だいぶ太ってしまった私の体がぶら下がるだけで悲鳴をあげていますが、届いてからほぼ毎日色々チャレンジして頑張っていたら、ほんの少し体系が変わってきてくれました。無理せず気の向く時にこれからも頑張りたいと思います。

アマゾン高評価

上半身を鍛えるために購入しましたが、結構腹筋にも負荷がかかって全身運動になっているみたいです。ぶら下がるだけでなく、土台になっている部分で腕立てもできるし、いろいろ健康機器を購入しましたが、最初からこれを買ってたらよかったなぁ・・・と思うくらいです。サッカーをやっている筋肉オタクな息子が正月に帰ってきたとき、「これはいいなぁ。ほしいなぁ・・・」って言ってましたから本物だと思います。

高評価の口コミの傾向

◆ 効果を感じた(体型に変化が見られた)

◆ 全身運動になる

◆ 様々な運動効果がある(器具によります)

 

実際に使ってみて効果を感じた方が多いようです。

他にも「頑丈で良い」「サービスがしっかりしている」などがありました。

 

低評価口コミ

次に低評価の口コミを見てみましょう。

アマゾン低評価

ある程度極めると必要なくなるというか役割不足になってくる。まずマッスルアップができないという点やフロントレバー、片手懸垂がやりにくい。故にみっちりやる日とみっちりやる日の間のそこまで追い込まない、筋肉をほどよく動かす程度の日にしか用いらなくなる。昨今の住宅事情ではこのマシンが占める面積に対しての必要度が低い。最初は輝いて見えてたが1年もすればもうそれはそれは邪魔な存在になってた。

アマゾン低評価

ネジに不具合があり問い合わせしましたが、何も回答がありません。大きくChainaと書いてあって、ん~と思いましたが、案の定不具合の対応もなしです。組み立てに1時間以上かけ、結構重たくて、返品しようにもまた崩してと、女一人では無理です。これをどうしたらいいものか悩んでいます。

低評価の口コミの傾向

◆ ネジの不具合があった

◆ 連絡しようと問い合わせるもつながらなかった

◆ 女性一人で組み立てるのは厳しい

◆ 本格的に鍛えたい人には物足りない

 

低評価で最も多かったのが、ネジが合わない、ネジが足りない、説明書が分かりづらいといったもので、主に組み立て段階のものでした。

商品の特性上、自分で作らざるを得ないので、その部分でストレスを感じる方が多いようです。

私自身も最初の組み立ては少々苦労した記憶があります。

また、十分に鍛えている人にとって物足りないようですが、そこまでいければ十分コスパはあったと言えるのではないでしょうか。

私も「物足りない」と言えるぐらい使い倒したいと思います。

<ポイント>

高評価の口コミの傾向は、

・効果を感じた

・全身運動ができた

低評価の口コミは

・組み立て段階での不具合

・本格的に鍛えたい人にとっては物足りない

となる。

おすすめぶら下がり健康器6選

ひで

おすすめのぶら下がり健康器を教えてください

先生

では大手通販のランキングを参考におすすめ器具を6つ紹介しましょう。

今回はAmazon、楽天、YAHOO!ショッピングのランキングを参考におすすめ器具を6つ紹介します。

おすすめ5選

◆ おすすめ1:懸垂器具 STEADY(ステディ) ST101

◆ おすすめ2:ぶら下がり健康器 HG-P1001N

◆ おすすめ3:BangTong&Li ぶら下がり健康器

◆ おすすめ4:ワークアウトジム LIFT TW002

◆ おすすめ5:BODYROX ドアジム 懸垂バー

◆ おすすめ6:BODYROX ドアジム 懸垂バー

 

おすすめ1:懸垂器具 STEADY(ステディ) ST101

 

●商品名
懸垂器具 STEADY(ステディ) ST101

●価格

10,980円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)楽天ランキング、YAHOO!ショッピングランキング上位器具、アマゾンでは改良版を販売
・(対象)背中、腹筋、大胸筋、腕、肩を鍛えられる
・(耐荷重)130kg
・(サイズ)幅92cm x 奥行き87cm x 高さ170 ~ 214cm
・(保証)1年間

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(-位)、楽天(2位)、YAHOO!ショッピング(1位
おすすめ2:ぶら下がり健康器 HG-P1001N

 

●商品名
ぶら下がり健康器 自重トレーニング HG-P1001N

●価格

14,800円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)頑丈フレームと人間工学設計で、体型に寄り添うワークアウトが味わえる
・(対象)背中、腹筋、大胸筋、腕、肩を鍛えられる
・(耐荷重)100kg
・(サイズ)幅123×奥行き110×高さ172~235cm
・(保証)1年間

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(-位)、楽天(1位)、YAHOO!ショッピング(2位)
おすすめ3:ぶら下がり健康器 マルチジム

 

●商品名
ぶら下がり健康器 マルチジム

●価格

9,680円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)楽天1位獲得商品。インナーマッスルを鍛えるトレーニングチューブ付き。女性向けの商品
・(対象)背中、腹筋、大胸筋、腕、肩を鍛えられる
・(耐荷重)80kg
・(サイズ)幅62cm x 奥行き72cm x 高さ195 ~ 220cm
・(保証)記載なし(恐らく1年間)

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(-位)、楽天(4位(2018年1位))、YAHOO!ショッピング(11位)
おすすめ4:BangTong&Li ぶら下がり健康器

 

●商品名
BangTong&Li ぶら下がり健康器 懸垂マシーン

●価格

12,980円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)Amazonランキング1位器具、通常の器具よりも背中の筋肉が大きく鍛えられる
・(対象)背中、腹筋、大胸筋、腕、肩を鍛えられる
・(耐荷重)150kg
・(サイズ)幅65cm x 奥行き100cm x 高さ194 ~ 214cm
・(保証)1年間

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(1位)、楽天(-位)、YAHOO!ショッピング(9位)
おすすめ5:ワークアウトジム LIFT TW002

 

●商品名
TEDDY WORKS FITNESS ワークアウトジム LIFT TW002

●価格

16,980円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)ぶら下がり健康器の機能+バーベルラックがついており、筋トレの幅が広がる(バーベルは別売り)
・(対象)背中、腹筋、大胸筋、腕、肩を鍛えられる
・(耐荷重)100kg
・(サイズ)幅65cm x 奥行き90cm x 高さ172 ~ 222cm
・(保証)1年間

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(-位)、楽天(-位)、YAHOO!ショッピング(-位)
おすすめ6:BODYROX ドアジム 懸垂バー

 

●商品名
BODYROX ドアジム 懸垂バー 安全ストッパー付き

●価格

4,280円(2020年4月現在)

●特徴
・(特徴)両端を伸ばし、ドア枠や壁に取り付け。どこでもぶら下がり健康器が作れる
・(対象)腹筋、大胸筋、腕を鍛えられる
・(耐荷重)125kg
・(サイズ)幅64-105cm
・(保証)有りだが記載なし(恐らく1年間)

●ランキング(2020年4月末段階)
Amazon(6位)、楽天(-位)、YAHOO!ショッピング(-位)

<ポイント>

ぶら下がり健康器の人気器具は1万円前後となる。

特徴としては、

・シンプルなぶら下がるタイプ

・様々な機能がついたタイプ

・突っ張り棒のように場所を選ばない手軽なタイプ

に大別される。自宅の状況、自分の目的に合わせた器具の購入を検討した方が良い

まとめ

ひで

今日も色々と勉強になりました。

先生

記事を参考にぜひ自分に合った器具を探してチャレンジしてみてください。

結論

◆ ぶら下がり健康器で期待できる効果は健康面と筋力アップ

◆ 健康面では、背筋を伸ばすことにより血流を改善できる

◆ 筋力アップでは主に上半身の筋力アップ(腕、肩、腹筋、背筋)が期待できる

◆ 価格は1万円前後と手軽だが、一定のスペースを要する

◆ 個人でも家族でも使える為、一家に一台あっても良い

以上、ぶら下がり健康器について紹介しました。

様々なプラスの効果が期待できることが分かったのではないでしょうか。

ぜひ、ご自身にあったものを見つけて、健康的に過ごせる身体作りを目指していただければと思います。

購入を検討されていた方の参考になっていただければ幸いです。

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ