アナタはモテる人?モテない人ほど、気が付かない特徴と行動。

記事更新日: 2020/04/30

ライター: 圭司

さて突然ですがアナタはモテますか?モテませんか?この問題は誰もが一度は悩んだ事が有ると思います。

アナタの周りに一人くらいは居るんじゃないでしょうか?特にカッコイイ(可愛い)訳でもないけど、何故か人気が有って異性や男性の友達がやたら多かったりする人。その人はきっと気付かない内に周りに何かしら多くの価値観を提供していて、凄く魅力を感じられる存在っていう事ですよね。

特に異性からモテる人は、同性からもモテたり(好かれたり)実はお金にもモテていたり(好かれている)というケースが多いです。(勿論それ以外からモテている場合も有ります)

そこでよくよく考えてみると異性、同性、お金、この中から一つでもモテる人(上手くいっている人)は必ず何かしらのもう一つはモテているのでは無いでしょうか?

今回はそんな「モテる人の特徴」について独自に調査してみました。

この記事を読んで解る事
    • 異性からモテる人の特徴
    • 同性からモテる人の特徴
    • お金からモテる人の特徴 
    • モテない人の特徴
    • モテる為にはどうすれば良いのか?

圭司

皆さんこんにちは、マイスターウェブ 圭司です。今回は「モテる人の特徴」を独自に調査してみました。早速行ってみましょう!!

 

そもそも「モテる」とは?

圭司

モテるという事をアナタはどの様に考えていますか?私はモテるというのはモテるという事は多くの人から人気がある、支持されている事と考えていました。

 

念の為調べてみた所、モテるという事はこのようになっていました。

モテるとはまず、「人気があってチヤホヤされる」という意味があります。 イメージ通りの意味ですね。 周りに人気がない人はモテるとは言いませんし、モテると言われる人たちはいつもチヤホヤされているものです。 モテるというと、多くの場合は異性にモテる、つまり恋愛的にモテることを指しますが、実際は恋愛に限ったものではありません。2019/04/29   「グーグル検索より抜粋」

 

決して恋愛だけでは無いという事

上記でも説明していますが「モテる」というと、直ぐに異性(恋愛)の事を思い浮かべる人がいますが、決してそれだけでは有りません。勿論恋愛も該当はしますが、それ以外に友達が多い人(同性にモテる)だったり、お金持ち(お金にモテる)と言うように異性だけでは無いです。

細かく言えば「お年寄りにモテる」人だったり「子供にモテる」人だったり、若しくは「動物にモテる」人だったりがいる訳ですので決して全てが恋愛に繋がる訳では有りません。但し「何かしらの価値観を提供出来ているからこそ、そこに魅力を感じてモテている事には間違いは有りません」

何かしらの価値観を提供出来る人、それが魅力的な人で有り、モテる人なんだと考えます。

魅力とは?

どこに魅力を感じるのかは人それぞれ違うので一概には言えないですが、ただ解るのは「モテる」人と一緒にいる事で自分が心地良かったり、楽しかったりの得を感じるからだと思います。だからこそモテる人は魅力がある(モテる)のだと感じます。

逆に魅力が感じられなければ(もしくは良い面より悪い面が目立ってしまうと)残念ながらモテる事は有りません。寧ろ嫌われてしまい、いつのまにか独りになってしまいます。

異性からモテる人の特徴

 

圭司

このような状況に憧れる男性は多いのでは無いでしょうか?笑

多分、世の中の大半の男性はそうだと思います。

 

ですが、ここで気付かなきゃいけない事はイケメンだからモテるという事では有りません。もう一度言います。「イケメンだからモテる」という事では有りません。女性も同様に「可愛い、綺麗」だからモテるという事ではないという事です。

勿論「外見」はその人の大事なモテる要素です。ですがその人がモテているかどうかというと、そうでは無い場合も有ります。

例えば「モテる要素」として「清潔感」を上げます。 噛み砕くと「爽やかな人」という意味にも繋がります。

 

圭司

ではここで問題です。「清潔感の有る人は全てがイケメン、可愛い、綺麗でしょうか?」 

 

正解はNOです。という事はイケメンの男性、綺麗、可愛い女性ばかりがモテるのでは無いという事が証明されます。

 

但し、初対面の場合に関しては外見が良い方が魅力的に思われやすいという事は間違い無いです。いきなり中身が解る訳では無いですしね。

 

⭐️異性にモテる特徴⭐️

外見・・・カッコ良い、可愛い、綺麗、清潔感が有る(爽やか) 等

性格・・・面白い、楽しい、パワフル、優しい 等

物事の考え方・・・気持ちを押し付けない、相手を思いやれる、謙虚な姿勢、前向きに物事を捉える、考えるよりやってみる 等

行動力・・・直ぐ行動する 即断即決 等

調査をしてみると、他にも仕事が出来る、引き締まった体型や無駄毛処理等の身体のメンテナンスがされている(外見)、決めた事は諦めないで最後までやり抜く(性格)等の回答が有りました。

確かに上記の回答に当てはまる人って、物凄く素敵なんだと思います。ですが当然、全ての事に該当する人はいません。ですが「何か他の人と比べて突出している部分が有る且つそこがアナタにとって魅力を感じる」から、興味をもったり好きになったりするのだと考えます。

 

同性からモテる人の特徴

 

圭司

同性にモテる人というのは、異性にモテる事とはちょっと違います。どちらかというと外見はそこまで重要では無いという事です。

特別カッコよさを求める事でも無いし、綺麗さや可愛いさを求めて友達を作ろうとする事は基本的には無いと考えます。

 

寧ろ内面がとても大事ですし、内面が悪ければ同性からの支持は得られません。内面が魅力だからこそ分かり合える事や、仲良くなれるという事に繋がっていくのだと思います。

 

⭐️同性にモテる特徴⭐️

外見・・・そんなに重視しません。勿論、最低限の身嗜みや清潔感は必要です。

性格・・・人によって態度を変えない。人の話に親身になれる。自慢をしない。常に笑顔でポジティブ。悪口を言わない等。

物事の考え方・・・仕事で妥協をしない。相手を思いやれる(友達を大切に出来る)、謙虚な姿勢、前向きに物事を捉える、考えるよりやってみる等。 

 

異性にモテる事と多少は被りますが、同性にモテる人は男女問わずに魅力的な方が多いです。男性が男性に、女性が女性に好意を抱くという事はそれだけその人に魅力があるという事が解ります。勿論それはその人に対しての憧れだったり、尊敬だったりする事も有りますが、一番はアナタに対しての最高の価値観を貰っているからでは無いでしょうか?

 

圭司

例えば初対面の際に自分で自己を紹介するより、第三者の同性の方がアナタを紹介した方が、良い印象が生まれますよね。

 

特に同性からの支持は異性にとって凄く影響を受けやすいと思います。それが後に信用、信頼に繋がっていき広がっていく事で「モテる」という状況を作り出していると考えます。

 

お金にモテる人の特徴?

 

上記の事から思ったのですが、恋人や異性の人からモテていたり、同性からモテている人って、お金に困る様な事は、それほど無いのではないでしょうか?

お金を産み出す事というのは、人と深く繋がるからこそ出来る事なんだと思います。つまりは人と深く繋がれない人はお金を稼ぐことすら難しくなってしまうという事です。

仮にお金に困っている(いた)けど、凄くモテる人がいたとしたら、必ず周りの誰かしらがその人を手助けしてくれたり、仕事を紹介してくれたりしているような人が必ずいるのではないでしょうか?

勿論全ての人が該当する訳では無いですが、必ず何人かはそのような人がいるはずです。

つまりその人はそれだけの関係をしっかり築いてきたのだという事です。逆に言えば本当にお金に困った状況に陥った場合に、誰一人として手助けをしなかったとしたらそれは残念ながらモテていた訳では無いという事です。

 

⭐️お金にモテる人の特徴⭐️

人と深く繋がる事が出来ている・・・前述に記載した通り、人と深く繋がる事が出来ていない人はお金を稼ぐ事も出来ません。

自分は成功出来るという自信が有る・・・自信が無いと人は信用、信頼をしません。ビジネスでは多少のブラフ(嘘、はったり)も必要ですし、結果的に本当の事にすれば嘘ではなくなります。その為に人一倍準備に時間をかけたり戦略を練ったりをしていくので成功する確率が更に上がるという事です。このような人は間違いなく異性にも同性にもモテるようになります。

余裕がある・・・余裕が無いと人にもお金にも何にも好かれる事は有りませんし、モテる事は有りません。

人や物を大切に出来る・・・これらを大切にしているからこその結果だと思います。

過ぎた事をくよくよしない・・・いくら考えても過去には戻れません。くよくよする時間があるなら、何故失敗したのかを分析して失敗した事を次に活かす人が大事ですし、それを続けていく事でモテる事になります。

 

☝️ワンポイントアドバイス!

お金持ちになるのはあくまで結果でしか無いです。その結果を出す為にどのように行動するかが大事な事なので多くの場合、正確にはお金持ちにはなろうとしたのではなく、気が付いたらなっていたが正解ですね。

 

モテない人とは?

 

圭司

単純に言えば魅力が無い人、人を引きつける力が無い人じゃないでしょうか?。人を惹きつける力が無いという事は、友達や恋人、下手をすると家族にも見放されます。 

魅力というのは信頼・信用と同じように非人道的な行動をするとあっという間になくなります。それくらい脆くて、壊れやすい物です。だからこそ大切にしていかないといけないのでは無いでしょうか?

何故魅力を感じないのか?

特に現在は、自分の事ばかりを優先する人が多くなって来たような気がしています。コロナの影響も勿論有るでしょうが余裕が無い人が多く見られます。

綺麗事を言うつもりは無いですけど、こんな時だから(余裕がなくても)しょうがないではなく、こんな時だからこそ、状況を把握して少しでも余裕を持って行動していきたいですね。

 

魅力を感じる事が出来ない人の特徴

ネガティブ思考・・・何をしても自信が無く、失敗することばかり考えてしまう等。

愚痴っぽい・・・事が終わってしまった事に対して、あーだのこーだのと文句を言ってくる等。

自己中・・・人の話を聞かない、自分の考えのみが正しいと思っている。ワガママ等。

余裕がない・・・常に焦っている。物事が上手くいかない事にイライラしている。対応力が無い。店員さんに横柄な態度をとる等。

アナタは上記に該当する事は有りましたか?もし該当するなら早急な改善をオススメします。厳しい言い方ですが、上記に当てはまるとマイナスな印象しか相手に残せません。

そうなってしまうと今まで一緒にいた人や連れ添ってくれていた人さえも嫌になって離れてしまう可能性も有ります。

それに人だけではなく、お金からも見放されるようになる可能性が出てきます。先ほどもお伝えしましたが、人と深く繋がるからこそお金という物が巡り廻るものだと考えています。逆にもしお金だけがあったとしても、友達や恋人等がいなかったらきっとツマラナイと思います。

もし自分の周りにそのような魅力を感じる事が出来ない人がいたら近づいたり、一緒にいたいと思ますか?

勿論、それまで築いてきた関係性にもよりますが、本当に耐えられなくなったら距離を置く事がオススメです。そうやって自分を守らないと、最悪自分自身が潰れてしまう場合にもなりかねません。

 

☝️ワンポイントアドバイス!

よく勘違いされがちですが、ネガティブ思考と謙虚な姿勢というのは全然違います。ネガティブ思考は何をするにも成功のイメージが出来なくてマイナスな事を考えたり言ってしまう事ですし、謙虚というのはへりくだって相手の意見を尊重する事で自分を大きく見せないおくゆかしさが有ります。

 

余談

ネガティブ思考は何かしらの過去の出来事により悪い結果が起きてしまった経験に縛られているから起きる現象ですし、初めから最悪な事を考えていた方が傷を負わない(少ない)という事で自分を守る為にやっている事ですので、決して悪気があって言ってる訳ではないのがほとんどです。よく言えば被害者の立場でも有りますが、周りにとってはそのような事はどうでも良い事ですし、その面を押し出しても良い事は無いので、早急な改善をした方が良いのでは無いでしょうか?。

 

圭司

どうせなら、楽しく過ごして、周りも楽しませる価値観を提供したりしていきたいですね。

その方が絶対に楽しいですし、自分にとっても相手にとってもプラスにしか働かないので、良い事ずくめになりますよ。

 

モテる為には?

 

外見と内面

外見・・・最低限の身嗜み。清潔感を保つ。身体にメリハリをつける、鍛える(適度な筋肉) モテている人の外見を真似する。等

内面・・・常に行動する。凹まない。コミュニケーション能力を高める。自信を持つ。余裕を持つ等

 

外見はとっかかりでしかない、ですが・・・

但し、注意点として、外見はとっかかりでしかないと捉えて居ます。 解りやすくいうとどんなにイケメンな男性でも中身が伴わなければ、恋愛対象、結婚対象にはならないと思いますし、逆に中身が完璧な人でも、外見で髪の毛やひげが伸ばしっぱなしだったり、服装もヨレヨレのTシャツ等を着て居たら、恋愛に始まる事すらないです。(寧ろ友達としても嫌になる人もいる可能性が有ります。)

最低限の身嗜みや清潔感が無いとスタートにも立てないという事です。スタートにも立てないという事は、モテるモテない以前に人としてどうなんだろうと思われますし、信用・信頼もされなくなります。それに人からだけでなく仕事や、お金からも縁がなくなってしまいます。そうなってしまう前に最低限は整えないといけません。

恋愛に関して言えば、異性との恋愛が始まるまでは外見等の容姿も有る程度は必要です。でも仲良くなったり、付き合ったりする為には中身が必要という事です。

 

圭司

勿論人によっては、外見を全く気にしない人もいるのかも知れません。ですがそのような人は間違いなく少数派ですし、間違いなくお金は稼げていないですし、間違いなく良い人生は送れていないと思います。

 

「自分自身を持っている」と言えば聞こえは良いですが、それは自分の怠惰を正当化しているだけなのでモテたいなら直ぐにでも改善をオススメします。

 

笑顔を見せよう

笑顔は間違いなく人を引き寄せますし、自分の魅力を出すには最高のアクションだと考えます。笑顔が嫌いな方はいないですし笑顔でいてくれる人がいると、自分も幸せな気分が味わえます。笑顔を作る事が苦手な方は毎日鏡を見て笑う事と、お笑い番組等をずっと見続けて下さい。笑っていると嫌な事も緩和されたり、忘れる事が出来るのでリフレッシュが出来ます。そうするといくらか余裕も生まれてくるので、気持ちも好転し始めますよ。

 

情けは人の為ならず

私の好きな言葉で「情けは人の為ならず」という言葉が有りますが、皆さん聞いた事が有りますか? 勘違いして覚えている方が多いですが、決して情け(優しさ)は人の為にならないからやめた方が良いよという事では有りません。

 

「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味である。Wikipediaより抜粋

注意として、人に親切にしたからと言って必ず返ってくる訳では有りませんが、そこで誰かに見返りを求めてしまうとまた話が変わってしまいます。見返りを求めず、「自分がしたいからしただけ」と割り切って考えないと

よく起こる勘違い

後よく勘違いなさっている人がいますが、決して優しいからモテるという事では有りません。

確かに優しくしたり、相手の為に何かをしてあげるっていう事は勿論大切な事です。ですが、

相手の為になると勝手に思い込んで、相手が望んでいない事をしたとしても心は動きません。 勿論その時に感謝はされるでしょうが、残念ながらそれで終わりが殆どです。決してモテには繋がる事は有りません。

解りやすくいうと、相手を理解していない、自分の勝手な思い込みという事です。親切の押し売りと言った方がわかりやすいかも知れないですね。

ここで重要なのは自分が思っている事が必ずしも正解ではないという事です。視点が自分になってしまっているので、まずは自分以外の視点で物事を考えられるように行動する事が大事だと思います。 

まとめ

「モテる人の特徴」はお解り頂けたでしょうか?色々なモテ方が有りますが、何か一つからモテる様になると、必ず他の事からもモテる様になります。モテる=異性=同性=お金 という事が解ったのではないでしょうか?

 

結論 モテる人とは

異性に好かれている人は同性からも人気があって、お金にも縁が有る。

同性から好かれている人は異性からも人気が有って、お金にも縁がある。

お金(仕事)に好かれている人は、同性や異性からも人気が有る。

「モテる」とアナタが感じている人は、これらの特徴が当てはまるのでは無いでしょうか? きっとモテるという事は、より楽しく笑顔で生きていく上で必要な要素なのかも知れないですね。 

 

最後までお付き合い頂き、有難うございました。マイスターズWEBでは、メンバー全員が色々な事に対して徹底的に調べて、試してみて、挑戦して記事を作成しています。まだまだな部分も沢山有りますが、これからも色々な物に対して詳しく役立つ情報を届けていきたいと思っています。

また次回、お会いしましょう。

圭司

この記事を書いたライター

圭司

元俳優! 黒スーツ&グラサン姿で走りまくる人や、サスペンスドラマ、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。現在はバイヤー兼writerです。

正しい情報且つ役立つ情報を届けたいと思い、記事を作成しています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ