腹筋マシーンのアブクラッシャーの効果は?実際に買って検証してみた

記事更新日: 2020/04/07

ライター: 秀(ひで)

運動したいけどジム行く時間がないし、自宅でエクササイズもなかなか続かない、、そんな人におすすめの腹筋マシーンが「アブクラッシャー!」という夢のような器具ですが、実際に効果はどうなの?と気になります。

今回、私自身が購入し、効果を試してみました。

<自宅の設置状況>

私の現状は以下の通りです。

身長:169cm、体重:73kg、BMI:25.8(やや肥満型)、ウエスト:85cm

簡単に言うと、

こんな感じでしょうか。(※写真はイメージです)

1週間使用した結果をご報告します。

この記事を読んで解決できる疑問
  • アブクラッシャーってどんな器具?どんな運動ができるの?
  • アブクラッシャーを使ったらどんな効果が期待できるの?
  • 実際に使ってみたらどうだったの?
  • 他のトレーニング器具と比較してどっちが効果があるの?

それでは見ていきましょう。

アブクラッシャーとは?

 

ひで

アブクラッシャーってテレビで見たことがあるけど、もう一度どういうものか教えてください。

先生

それではここではアブクラッシャーについて簡単に説明しましょう。

アブクラッシャーは自宅でエクササイズできる腹筋マシーンです。

日本ではショップジャパンがテレビでCMをやっていますので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

<参考:ShopJapanHP>

アブクラッシャーの特徴としては、

アブクラッシャーの特徴
    •  世界販売台数190万台(2011年〜2017年9月末)のヒット商品
    •  1回たったの60秒で効果が期待できる
    •  初心者からアスリートまで使用が可能
    •  折り畳めるから収納場所にも困らない

となっています。

 

1. 1セットたったの60秒で効果が期待

<参考:ShopJapanHP>

なぜたった60秒?と思いますが、アブクラッシャーは通常のクランチ運動と比較して3倍の効果が期待できる為です。

つまり1回やるごとに通常の腹筋3回分と同等です。

だからたった1分間でも十分に効果が期待できます。

※クランチ運動とは、ウェイトトレーニングの種目の1つ。床やベンチに仰向けになり状態を起こす、いわゆる腹筋運動です。

 

2. 初心者からアスリートまで使用が可能

<参考:ShopJapanHP>

アブクラッシャーでは傾斜を3段階に調節が可能です。

初級者の方は、傾斜を緩やかにすることで負荷をあまりかけずに腹筋運動ができます。

中級者、上級者になっていくほど傾斜をきつくすることで負荷を大きくすることができます。

初心者から上級者まで、男性女性関係なく使えることができます。

 

3. 怪我をしにくい

アブクラッシャーの魅力の一つとして大きいものとしては、怪我をしにくい点があります。

腹筋を鍛える上で気になる点として腰への負担があります。

私も過去に過去に腹筋を鍛えようとしたことがありますが、やり方が悪いと腰への負担が大きくなり、痛めかけたことがありました。

一方でアブクラッシャーは腹筋を使って膝を上げ下げする運動ですので、腰への負担も小さく、実際にやってみても痛くなりません。

腹筋を鍛えたいけど腰痛が心配だという方にはおすすめと言えます。

 

4. 折りたためるから収納場所にも困らない

自宅で運動する上で、最も配慮しないといけないのが器具の収納スペースではないでしょうか。

アブクラッシャーは使用後に折りたたむことができ、収納スペースをコンパクトにすることができます。

上の写真は私の自宅にあるアブクラッシャーです。写真のように折り畳むと非常にコンパクトになります。

運動したときに出して、終わったら折りたたんで収納するといった利用が可能です。

また、折りたたんで小さくできるので、持ち運びも可能です。

<参考:ShopJapanHP>

※ただし自宅以外に持ち運んで運動するのは重さがありますので適していません。(写真のようには自由に持ち運べないと思います)

<ポイント>

アブクラッシャーの特徴としては、

1. アブクラッシャーは世界的にヒットしているフィットネス器具

2. 通常の腹筋の3倍の効果だから60秒でOK

3. 初心者から上級者、男性女性問わずに利用可能

4. 怪我をしにくい

5. コンパクトに畳めるので利用しない時は場所を取らない

アブクラッシャーの期待効果

 

ひで

実際にどんな効果が期待できるのか教えて!

先生

では、期待できる効果について説明しましょう。

 

1. 筋トレ効果

もちろんメインとなるのは筋トレ効果となります。

アブクラッシャーは腹筋に特化したトレーニングマシンになりますので腹筋が鍛えられます。

具体的には「腹筋上部」「腹筋下部」「腹斜筋」が鍛えられます。

この3箇所が鍛えることによって、腹筋全体が引き締められ、理想的なお腹にすることができます。

これを1日1〜5分程度の運動で実現できるのは嬉しいですね。

 

2. 腕力がつく

これは運動のやり方にもよると思いますが、傾斜を最もきつくした場合、体を持ち上げるのに結構な腕力を必要とします。

継続することで腕力にも効果があると感じました。

ただし、この部分は公式ホームページでは触れられていないので個人の見解となります。

 

3. 運動の習慣化

肉体的な効果は上記の通りですが、それ以外に運動の習慣化につなげられます。

 1回1分程度の短い時間ですので、気軽にできますし、何かの行動とセットにすることで運動する習慣を身に付けることができます。

私の場合、お風呂に入る前に実践するようにしています。

まだ1週間程度ですが、最初の頃と比較すると習慣ができてきました。

 

4. 自己肯定感とストレス解消

継続することで、自己肯定感につながります。

単純かつ短時間でできるので、習慣化につながりやすいと思います。

習慣化することで、続けられたという自己肯定感にもつながります。

また、 1分間と言う短い時間ではありますが、結構疲れます。

やっている間は何も考えられなくなります。

その時間それだけに集中できますので、ストレス発散にもつながります。

 

以上、効果として期待できること4点紹介しました。

腹筋だけでなく、メンタル的にも効果があると感じました。

<ポイント>

アブクラッシャーを使用した際の期待できる効果としては、

1. 筋トレ効果

2. 腕力がつく

3. 自己肯定感とストレス解消

が期待できる。ただし、2番目と3番目は個人の感想となります。

アブクラッシャーの使い方

<参考:ShopJapanHP>

 

 

ひで

具体的にはどうやって使えば良いのかな?何種類ぐらいの運動ができるのか教えて!

 

先生

では具体的にアブクラッシャーの使い方を説明しましょう。

アブクラッシャーの使い方は非常にシンプルです。

アブクラッシャーの使い方
    •  器具をセットする(普段収納している人)
    •  手と足をアブクラッシャーにのせる
    •  運動開始
    •  器具を片付ける

 

1. 器具をセットする、片付ける

セットのやり方は簡単です。

器具を広げて、ストッパーをかけるだけです。

片付ける際は今度は逆の動きをするだけです。

 

2. 手と足をアブクラッシャーにのせる

<参考:ShopJapanHP>

ハンドル(取って)を手で掴み、膝をスポンジの部分に挟まるように置きます。

これで準備完了です。

 

3. 運動開始

基本的な動きは、腹筋を使って足(太もも)を持ち上げる動きです。

鍛えたい部位によって運動を変えます。

<腹筋上下部>

<参考:ShopJapanHP>

アブクラッシャーの上下運動になります。

腹筋上部を鍛えたい場合は上下運動の際にアブクラッシャーの上半分を中心に活用します。

腹筋下部を鍛えたい場合はアブクラッシャーの下半分の場所を中心に活用します。

<腹斜筋>

<参考:ShopJapanHP>

アブクラッシャーの特徴として、足置き場は上下に動くだけでなく左右に回すことができます。

上下運動しながら、途中で止めて、左右に回すことで左右の腹筋にも刺激を与えることができます。

 

4. その他注意点

いくつか気になる点を記載しておきます。

(1)身長制限、体重制限はあるの?

身長制限はありません。体重制限は100kgまでと記載がありました。

 

(2)器具のサイズは?

横幅545mm×高さ855mm×奥行1020mmになります。1m×0.6mのスーペースが必要です。

※収納用に折り畳むことが可能です。

 

(3)返品は可能か?

購入後39日以内であれば可能とHPに記載があります。

使用していても効果が感じられなかったら返品できるというのは安心できます。

<ポイント>

アブクラッシャーの使い方は

・器具をセットして

・運動する

だけ!運動の際は上下に動かすか左右に動かすかで鍛えられる部位が変わる

実際に使ってみた

ひで

先生、実際にアブクラッシャー購入して試したのですよね?感想教えてください。

先生

はい。今回は実際にアブクラッシャーを購入して試してみました。1週間試した感想をお伝えします。

効果が期待できる腹筋マシーンという前評判に期待して、私自身、アブクラッシャーを購入して試しました。

その感想を以下に記載します。

 

1. どのくらい試したの?

実際に今回は1週間連続で実施しました。

頻度は1日1回、時間は1分程度(少し超えるくらい)です。

時間ではなく、目安として上下運動を100往復することを1セットとして行いました。

なので、1週間で7分程度となります。

(改めて振り返ると少ないですね)

 

2. 効果はあった?

ウエストに関しては大きな変化はありませんが、腹筋への効果は実感しています。

最初始めた時は100回連続して続けられませんでしたが、3日目からは続けられるようになりました。

1回あたりの運動で通常の腹筋の3回分ですので、100回では通常腹筋300回分に相当します。

現段階では100回終わると、かなり息が切れている状態になります。(ゼーゼー言うレベル)

ちなみに1日1分(100回)しかやっていない理由は、私の場合、100回やるとかなり疲労が大きく、それ以上できないのが大きいです。

推奨が1日5分ですので、まだまだそのレベルではありませんが、恐らく今の運動を5倍できれば相当腹筋は鍛えられそうです。

 

2. 音は気になる?振動は?

音に関しては気になる方は多いと思います。

実際やってみると「無音ではないが周囲からクレームが来るレベルではない」というレベルです。

残念ながら全く無音ではありません。

スライドさせる時にローラーが回る音でしょうか。「ゴー、ゴー」と言った音が鳴ります。

また、底の部分に接触させるとカーンと金属の接触音が鳴ります。

ここに関しては私は接触部分にゴムを貼って(100均に売っているような)対策しています。

ただ、クレームに発展するレベルではないと思います。

私自身賃貸マンションに住んでいますが、今のところ特にクレームのようなものはありません。

 

3. やって良かったことは?

やってみて良かったこと
    •  腹筋が鍛えられる(見込み)
    •  運動の習慣化につなげられる
    •  ストレス発散になる

です。

実際にやってみると1分程度でもかなり疲労が大きく、やっている最中はそれだけに集中します。

終わった後は達成感があり、気持ちもすっきりします。

身体と心の両方に効果を感じることができました。

 

4. 良く無かったこと、デメリットは?

良く無かったこと、デメリット
    •  場所を取る
    •  やっている最中はそれしかできない

でしょうか。

 

1. 場所を取る

折り畳めはするものの、広げると1m×50cmぐらいのスペースを取ります。

私の場合、広げたままにしていますが、部屋の一部分は取られることになります。

 

2. やっている最中はそれしかできない

運動しながらテレビを見ると言ったながらエクササイズには不向きです。

やっている最中は結構な筋力を要しますので、それしかできません。

とは言え1回1分程度ということを考えると、むしろ価値の高い1分と言えます。

<ポイント>

アブクラッシャーを購入して実際にやった感想としては、

・1回1分程度でも効果は感じられる

・身体(腹筋)だけでなく、ストレス発散にもなる

・音はするものの、クレームになるレベルではない

・場所は取るものの、それ以外は大きなデメリットはない(むしろメリットの方が大きい)

他の腹筋器具「ワンダーコア」や「スレンダートーン」との比較は?

ひで

アブクラッシャーの効果については分かりました。でも他の腹筋器具と比較したらどうなんですか?

 

先生

確かに、他にも腹筋器具はたくさんあるね。ではここでは他の腹筋器具とアブクラッシャーを比較してみよう。

腹筋マシーンと言えば他にワンダーコアやスレンダートーンなどがあります。

これらと比較した場合の効果はどうなのか?

実は私ワンダーコアもスレンダートーンも持っていました(笑)

これらとアブクラッシャーを比較した場合、アブクラッシャーの方が効果が期待できるといえます。

 

スレンダートーンとの比較

<参考:ShopJapanHP>

スレンダートーンは、お腹に巻いて電気の力で筋肉を収縮させ、腹筋を強制的に鍛える器具です。

お腹に巻いてスイッチを入れるだけで、勝手に動いてくれますので他のことをやりながら筋トレができる夢のような器具です。

私もかなり期待を膨らませながら購入し、やりました。

結果は、「あまり効果を感じられなかった」です。(個人の見解になります)

<理由>

スレンダートーンはかなり使っていたのですが、確かに電気でお腹の収縮運動はされるのですが、どれだけやっても引き締まったお腹にはなりませんでした。

最初のうちは、お腹を引き締められますので、効果をかなり感じることができます。

しかし、だんだんと慣れてきて、そのうち大して効果も感じなくなってきました。

約3ヶ月間毎日続けましたが、いまひとつ効果が感じられずやめました。

体重もほとんど変わらずでした。

ただ、やめてもうずいぶん経ちますので、最近はシックスパットにチャレンジしたい気持ちが沸いています。

<結論>

今回のアブクラッシャーはスレンダートーンの時とは異なり、やればやるほどお腹の筋肉が鍛えられている感覚があります。

スレンダートーンよりも効果を感じています。

 

ワンダーコアとの比較

<参考:ShopJapanHP>

次に、ワンダーコアとの比較ですが、ワンダーコアは背中のサポートの部分を使っている分にはあまり効果は感じられませんでした。

つまり初級者、中級者向けだとどうしてもサポートされていますので、楽にできる分、腹筋が引き締まりませんでした。

上級者向けのバネを全て外した状態、つまり背中のサポートがない状態にすると非常にお腹に効きます。

椅子に座って自分の体を自分で持ち上げるのと同じですので、非常に腹筋にストレスを与えることができます。

私の場合、しばらくそれでやっていたのですが、長続きしませんでした。

<理由>

理由は、「摩擦でお尻の皮が破けるから」です。

椅子の部分にタオルを敷いたり、厚めのパンツを履いてやりましたが、ダメでした。

腹筋には効くのだけれども、お尻を怪我するので、そこからしばらく使えなくなります。

治ってまたやるとまたお尻を怪我してしまいの繰り返しで結局続けることを諦めました。

<結論>

アブクラッシャーとの比較では、腹筋への刺激の点では、両方ともやればやるほど効果は大きいと感じます。

ただワンダーコアはお尻に摩擦が大きくかかってしまい、私は続けることができませんでした。

一方で、アブクラッシャーはお尻にはもちろん、体のどこにも大きな摩擦がかかることなく、怪我することなく続けることができています。

そういった点では、アブクラッシャーの方が価値が高いと感じます。

<ポイント>

アブクラッシャーと他の器具との比較

・スレンダートーンとの比較:スレンダートーンが段々慣れてくるのに対してアブクラッシャーはやればやる程腹筋を刺激できる為、効果を感じる

・ワンダーコアとの比較:どちらも腹筋に刺激を与えることができるが、ワンダーコアはお尻に摩擦が大きくかかり怪我をしやすい。アブクラッシャーは鍛えている部位以外への負荷は小さい為、怪我がしにくく継続できる

評判は?

ひで

先生以外の人がどう感じているか、教えてください。

先生

それでは他の人の感想を紹介しましょう。良い評判と悪い評判を探してみたので参考にしてください。

 

良い評判

ここでは良い評価を紹介します。主にアマゾンのレビューでの評価となります。

アマゾン評価

おそらく 今までで購入したトレーニング機械で一番効果があるように感じます。皮下脂肪が落ちでいないのでまだくっきりとではありませんがしっかりと腹筋が割れてきているのがわかります。 特に今まで割れにくかった下腹部側がはっきりと割れてきています。

アマゾン評価

ずっと気になっていて ジムに取り入れる所も多いときき 安くなったブラックフライデーの タイミングで購入! すぐ届いて、組み立て仕様。 初心者の角度で30回やるだけで 凄くお腹に効いているのが分かります! 下にマット敷いてませんが 上下に当てず、寸止めなら全然響くこともなく お腹にも寸止めにゆっくりなるので 余計に効いてます! 継続して結果出るように頑張りたい。

アマゾン評価

ローラーの滑りと音が静かだから 夜中にも使用可能で気に入ってます。

 

良い評判の傾向
    •  これまでのトレーニングマシンと比較すると一番効果がある
    •  自分のレベルに合わせて調節できるのが良い
    •  音は響かないようにできる
    •  腰痛持ちでも大丈夫

などがありました。

 

悪い評判

悪い評判についても紹介します。アマゾンでの評価が中心となります。

 

アマゾン低評価

皆さんのレビューにもいくつかあったが不良品が届いた。 コネクターが1つ足りていないので心拍数が測れない。ただ物は良いと思う。 以前から色々な筋トレをしているのだがアブクラッシャーは腹筋にかなり効いているしハードな運動だと思う。 

アマゾン低評価

購入して約1ヶ月毎日200回位行っているが未だ目に見えて腹筋に効果が現れてこない

 

 

アマゾン低評価

昨日届いて今日組み立てました。 黒のコネクタの先端がなくて接続出来なかったです。たぶんメーター付きでカロリーとか心拍数とか見れるから高いと思うんですけど…。男性ならきっと自分でなんとかして接続できたりするんでしょうけど、女性の一人暮らしでせっかく頑張って組み立てたのになんか悲しいです。

悪い評判の傾向としては、

悪い評判の傾向
    •  コネクタの不良が見られた
    •  効果が見えてこない

と言ったものがありました。

これらに関しては返品対応ができますので、対応は可能ですが、メーカーとしてちゃんと対応してもらいたいですね。

1ヶ月毎日200回やって効果が見られなくても39日以内であれば返品可能ですので、やってみて返品という選択肢もあると思います。

<ポイント>

良い評判の傾向としては、

・これまでのトレーニングマシンと比較すると一番効果がある

・自分のレベルに合わせて調節できるのが良い

・音は響かないようにできる

悪い評判の傾向としては、

・コネクタの不良が見られた

・効果が見えてこない

まとめ

いかがでしたでしょうか。

<結果>

1週間試した結果の数値は、

(開始前)

体重:73.0kg、BMI:25.8(やや肥満型)、ウエスト:85cm

(1週間後)

体重:71.7kg、BMI:25.4(やや肥満型)、ウエスト:85cm

数値としては、体重はやや下がりましたが、劇的な変化とまではいっていません。(1週間ですので、、)

ここについては、今後も継続しますので、また別途ご報告いたします。

<感想>

使った感想としては、個人的にはこれまで様々なものを試してきましたが、家庭用トレーニング器具としてはアブクラッシャーはかなり効果は高いと感じています。

ただ、楽して体質改善ができるかというと、それなりに継続行動や負荷は必要になります。

そこに対するハードルが低いのがアブクラッシャーの良い点ではないかと考えます。

これから購入を検討している方は、「返品機能もしっかりとしている」アブクラッシャー、一度お試しいただいても良いのではないでしょうか。

※注意:記事に書かれている効果、期待度に関しては記事の作者個人の感想、または引用によるものであり、効果を保証するものではない点をご理解いただきますようお願いいたします。

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ