脱毛(メンズ脱毛)「メンズTBC」のご紹介!

記事更新日: 2020/02/29

ライター: 秀(ひで)

「脱毛は女性がやるもの」そんな時代はもう古い!これからは男性も積極的に活用する時代です。興味はあるけどどんな感じなの?という疑問にお答えします!

毎日の髭剃りってめんどくさい!でも放置していたらみっともないし、身だしなみとしてもやらないといけない。

いっそ生えてこなければ良いのに!

そんな思いをお持ちの男性の方は多いのではないでしょうか。

そしてそのような悩みを解決してくれるのが脱毛サロンなどになります。

脱毛は女性だけ!というのはもう昔の話。これからの時代は積極的に男性も活用していく時代です。

とはいえ、まだまだ活用している人は少ないのではないでしょうか。

興味はあるけどやったことないし、、そんな思いの男性の方向けに今回はメンズTBCについてご紹介します。

脱毛ってこんな感じなんだーと理解を深めていただけると幸いです。

記事は以下の構成となっています。

この記事に書かれていること
    • この記事の目的
    • TBC特徴
    • 費用はいくらぐらい?
    • 他社と比較して優れている点
    • 他社と比較して劣っている点
    • こんな人におすすめ!
    • こんな人には不向きかも
    • 評判は?
    • まとめ

ぜひメンズ脱毛について理解を深めていただき一歩を踏み出せるきっかけになれればと思います。

この記事の目的

脱毛と言えば女性!というイメージがあるものの、実は興味があるんだよね。。という男性の方、いませんか?

実は私も興味があります。

とは言え、どこが良いのだろう、、と悩んでしまいます。

そこで今回、メンズ脱毛を手がけている企業さんを調べてみました。

まずはCMでもお馴染みのTBCさんになります。

こんな人に向いている、こんな人には不向きかも、というのも書きましたのでぜひご参考にしていただければと思います。

TBCの特徴

どうやって脱毛するの?

メンズTBCの脱毛は美容電気脱毛となります。美容電気脱毛の特徴は以下の通りとなります。(同社HP抜粋)

・美容電気脱毛はアメリカで140年以上の歴史

・実績を持つ脱毛方法 ・高度な技術が必要なので、専門の技術者が担当

・処理した毛はその場で抜きとる

・肌が黒っぽい人も、産毛でも処理が可能

・白髪などの色素のうすい毛でも処理が可能

となります。

効果が見込める反面、非常に行動な技術が必要となるので、同社のような一定規模の企業でしか対応ができないのだと考えられます。

全体の流れを教えて?

脱毛をおこなう上での全体の流れは以下の通りとなります。

①電話もしくはWebで予約→②来店→③カウンセリング→④脱毛→⑤アフターカウンセリング→⑥終了・次回予約

 

①②はそのままですので問題ないと思いますが、③カウンセリングは説明が必要かと思います。

カウンセリングとは、これまでの脱毛経験や、気になっているムダ毛、希望箇所のヒアリングとなります。個室にて従業員の方が対応してくれます。

④いよいよ脱毛です。脱毛はカウンセリング当日から利用可となっています。

⑤アフターカウンセリングは、コース後の効果のチェックとなります。「見た目の変化」「手触りの変化」「ヒゲ剃りとの違い」をチェックします。

ここで目標や予算に合わせた脱毛の提案や、自宅ケア等のアドバイスもいただけます。

そして最後に⑥終了、次回の予約の流れとなります。

脱毛の前後でしっかりとカウンセリングしてくれるのは嬉しいですね。

また、目標や予算に合わせた脱毛の提案をしてくれるのも、利用者としては安心できます。

脱毛した後、また生えてくるの?

剃っても剃っても毎日生えてくる髭ですから、脱毛してもすぐに生えてくるのでは?と考えるのは私だけではないはず。

しかしそこはご安心ください。同社HPを見ると「脱毛後、処理完了した毛はもう生えてこなくなります」と書かれています。

ただし、脱毛までに要する時間、工数は人によって変わるので注意が必要です。

髭が濃い人と薄い人では当然ながら脱毛が完了するまでは時間も手間もかかります。

どんなメニューがあるの?

●脱毛の対象はヒゲ、カラダ、フェイシャル、ボディシェイプ

1)ヒゲ

・特徴

同社おすすめナンバー1コース。

顔の印象が変わることもちろん毎日のヒゲ剃りからも解放され、快適さが続きます。

「全体のヒゲをなくす(全体脱毛)」「要らない部分だけをなくす(部分脱毛)」「自然に量を減らす」「理想のデザインヒゲにする」から選択できます。

<結論>

男性のヒゲに関しては毎日の手入れに時間がかかっている方も多いのではないでしょうか?

この時間がなくなるだけでも積み重ねると大きな時間になります。

TBCでは様々なメニューが用意されており、個人の好みにあったスタイルが実現できます。

 

2)カラダ脱毛

 

「ムネ」「お腹」「ウデ・アシ」「手の甲や、その他の部位」から選択できます。

全体の脱毛も可能ですし、部分脱毛も可能です。

<結論>

男性の場合、多少の毛の濃さは問題ないと思いますが、やはり清潔感という意味では毛が薄いほうがあるのではないでしょうか。

手や足の見える部分から胸やお腹などの見えない部分まで対応可能です。

特に手の甲や手の指などは普段から見える場所なのでやる価値は高いと感じます。

 

3)フェイシャル

 

対応できる症状は「毛穴の汚れ・黒ずみ」「毛穴の開き」「ニキビ・ニキビ跡」「ベタつき・アブラ」「くすみ」「年齢によるゆるみ」「乾燥による小ジワ」「シミ・そばかす」などがあります。

※フェイシャルは脱毛ではありません。

<結論>

ここは脱毛ではありませんが、脱毛とセットで考えたいのがお肌のお手入れになります。

特に毛穴の汚れやニキビ跡などが気になる方は検討する価値ありですね!

 

4)ボディシェイプ

 

「ウエストダウン」から「ボディメイク」までサポートにより理想体型を目指します。

流行りのラ●ザップ式をイメージしていただければと思います。

理想のボディーを作りあげるために、エステティックコースだけではなく、食事や運動の指導まで徹底してサポートしてくれます。

※脱毛ではありません。

<結論>

こちらも脱毛ではありませんが、男を磨くでは必要なことと考えます。

どれだけ脱毛していても、体がだぶついていればモテるのは難しいでしょう。

脱毛とセットで検討してみてはいかがでしょうか。

他の特徴は?

メニュー以外に特徴は以下のようなものがあります。

●初めての方向けのキャンペーンがある

各メニューに初めての方限定キャンペーンが用意されています。具体的には、

・ヒゲ脱毛、カラダ脱毛・・各1,000円

・フェイシャル(お悩み別フェイシャル)・・5,000円

・ボディシェイプ(下腹ダイエット)・・8,000円

●全国直営のサロンがある

東京エリア(13店舗)、関東・信越エリア(12店舗)、北海道・東北エリア(3店舗)、北陸・東海エリア(6店舗)、関西エリア(8

店舗)、中国・四国エリア(2店舗)、九州・沖縄エリア(3店舗)、合計(47店舗)となっております。

●自社開発技術、教育による安心のサービス

TBCには自社での研究施設を保有しており、技術、機器の開発を行なっています。

そこで開発された機器や技術は研修にて全国のエステティシャンに教育されます。

また、エステティシャン教育制度もあり、ホスピタリティ、スキル、インテリジェンスの教育を行なっています。

費用はいくらぐらいかかる?

メンバー価格とビジター価格がある

まず前提としてTBCにはメンバーとビジターに分かれています。

メンバーはいわゆる会員でメンバーに入ると全エステティックコースをメンバー価格で利用することができます。

またメンバーには特典が用意されています。

メンバー入会金は13,200円、事務手数料3,300円が必要です。(2年間有効)

ヒゲ脱毛

●メンズTBCスーパー脱毛(美容電気脱毛)の価格

・Hi-エピコース‥ビジター145円/本、メンバー121円/本

・EZ02エピ-M(カラダ専用)・・ビジター132円/本、メンバー110円/本

・イオシスエピ-M・・ビジター132円/本、メンバー110円/本

他に特別オーダーメイドプランもあります。

特別オーダーメイドプランでは800本をセットにして利用できます。

価格は、105,800円でこの中には入会金・事務手数料も含まれています。

メンバー価格が1本110円だったのに対し、このプランをを利用すると、1本91円とかなりお得になります。

●エピラッシュ(美容ライト脱毛)の価格

このコースは首から下が対象となり、部位ごとに価格が変わります。

1本単価ではなく、部位ごとの価格となります。

他社と比較して優れている点

とりあえず一度やってみたい人にとってはとても魅力的な価格設定となっています。

●エステティシャンの質の高さ

企業として充実した教育制度を設けており、しっかりと教育されたエステティシャンが施術を行います。

サービスについてもホスピタリティ、スキル、インテリジェンスを磨き、提供しています。(同社HP記載)

●技術力の高さ

同社保有の研究施設で開発された美容機器やオリジナルテクニックを提供。新技術は全国のエステティシャンに教育されて提供されます。

●直営店での全国展開

全国47店舗を直営店にて展開。

特に主要都市には展開している為、転勤のある方でも安心して利用できます。

他社と比較して劣っている点

●料金はやや高め

メンズTBCは美容電気脱毛で施術を行なっており、1本1本丁寧に脱毛行ってきます。

その為、やや料金は高めとなります。10回の施術でおよそ30〜40万円ほどかかります。

他の安い施術の場合、10回で20万円以下でできるものもあります。

効果が高い分料金が高くなってしまうのは仕方がないですね。

こんな人におすすめ!

●脱毛がどんなものかを試してみたい方

メンズTBCのおすすめとしても書きましたが、初回キャンペーンとして1,000円で利用できます。

一度も利用したことのない方は、試してみる価値ありです。

一度試してみてその後継続するかどうかを決めても良いのではないでしょうか。

決して安くはない買い物だからこそ、慎重に選びたいですね。

●安心して施術を受けたい方

利用するなら大手が安心!という方にはおすすめです。

TBC自体がCMでも見かけますし、メンス脱毛にも力を入れていますので、安心して利用できます。

店舗も全国に展開している企業なので、いい加減なサービスは行なわないでしょう。

エステティシャン教育制度や、自社の開発技術を持っている点も高評価です。

技術教育だけでなく、ホスピタリティ教育などまで教育されている点は非常に好感が持てます。

●都心部に住んでいる方

都内に13店舗展開していますので、東京都に住んでいる方などは探せば近くにあると思われます。

また千葉、埼玉、神奈川にも展開していますので、関東圏の方は探しやすくなっています。

●脱毛以外にも興味がある方

メンズTBCには脱毛以外にも様々なコースがあります。

体全体を磨いていきたい方には特にお勧めです。

フェイシャルコースなどは毛穴の汚れ・黒ずみ、毛穴の開き、ニキビ、ニキビ跡などのケアを行うサービスです。

脱毛が終わって、肌の手入れなどができる点は同社の強みと言えます。

他にも、ボディシェイプなどのダイエットもサポートしてくれます。

参考までにボディシェイプの人気コースランキングが当社ホームページにありました。

・1位:セルバーンM

パワフル吸引&ローラーで狙った脂肪をハードにもみほぐし引き締めます。

TVなどで見たことある方も多いのではないでしょうか。

コースはフル(全身)80分コースとハーフ(上半身or下半身)50分があります。

価格は、フルが(ビジター29,700円、メンバー24,750円)でハーフが(ビジター18,590円、メンバー15,510円)となっています。

どのくらい効果があるのか分かりませんが、個人的には非常に興味があります(笑)ビジターとメンバーでは3千円以上の差がありますので、メンバーに入られるのでしたらぜひ利用したいですね。

・2位:フューチャーストリームM

寝たまま筋肉運動をサポートしてくれます。

低周波マッサージにより運動後のようなシャープなボディーになれるようです。

対象は腹部や背中になります。

寝たままで運動したのと同じ効果が得られるのはめんどくさがりやの方にとっては非常に朗報なのではないでしょうか。

価格は60分で全身、部分どちらでも同じとなっています。(ビジター18,590円、メンバー15,510円)

・3位:フューチャーストリームGB

2位とネーミングは同じですが、後のアルファベットが異なります。

何が違うかというと、機械+人手でのマッサージがフューチャーストリームGBとなります。

人手のマッサージは皮下脂肪にターゲット絞っており、機械でのマッサージは筋肉にターゲット絞っております。

脂肪を刺激しつつ、しっかりと筋肉も引き締めるということですね。

効果は高そうです。

価格はハーフ(上半身)+(全身or部分)80分でビジター22,330円、メンバー18,590円となります。

こんな人には不向きかも

●痛いのがとにかくダメな方

メンズTBCでは美容電気脱毛を採用していますが、痛みが発生します。

口コミにもありましたので電気を用いていますので、ピリッとした痛みが発生するようです。

ただし痛みに関しては、感じ方は人によってばらつきがあるようです。

痛いのはとにかく嫌だという方は向いていないかもしれません。

●時間をかけたくない方

美容電気脱毛に関しては、一本ずつ施術を行う為、時間がかかります。

また複数回にわたって施術を行っていく必要があります。

短時間で終わらせたい方、1回で終わらせたいと思っている方には不向きと言えます。

●お金をかけたくない方

美容電気脱毛に関しては、上にも書きましたが、一本ずつ手術を行っていきます。

髭の本数は成人男性でおよそ2〜3万本と言われています。

メンズTBCの費用がHi-エピコースで1本121円(メンバー)となりますので、例えば二万本脱毛を行うと、121✖️2万本=242万円となります。

もちろんそこまで抜く必要はないとは思いますが、仮に千本脱毛した場合、12万1千円、2千本脱毛すると24万2千円かかることになります。

とにかくお金をかけたくない方には不向きと言えます。

評判は?

プラスの意見

●効果を実感

 

確実に生えてこなくなります。僕は鼻下とフェイスライン、頬を中心に約1年くらいしてますが、すごく効果を実感して、満足しています。

 

引用:https://minhyo.jp/mens-tbc

●効果を実感

 

友人がTBCのひげ脱毛を既に経験しており、目に見えて効果があったため、自身も興味を持って体験コースからお願いしました。自分の場合、1年と半年で完了しました。※月一ペースで。はじめ~半年は2週に1回。個人差はあるでしょうが。鼻下はもう見えない位細いのしか生えてきません。

 

引用:https://minhyo.jp/mens-tbc

●接客に対して

 

本的に接客は毎回素晴らしいです。ここまで丁寧じゃなくてもいいのに…と思うほどです。

 

引用:https://minhyo.jp/mens-tbc

●デザインに関して

 

ヒゲをデザインできる事と部位的に1本単位で脱毛できるのでこの部分だけとか形を調整したい人には良いかもしれません。

 

引用:https://minhyo.jp/mens-tbc

<結論>

効果の高さに関してはここに掲載している以外にも非常に多くの声がありました。

同社の技術の高さがうかがえます。また、接客に関しても高い評価となっています。

エステティシャン一人一人に対して教育がされていることが評価にあわられています。

さらに、デザインに関しても応用高く対応できますので好評価となっています。

マイナスの評判

●勧誘に関して

 

500円の体験に行ったら。

aaさん 投稿日:2019.08.31

 

広告で500で脱毛体験できるとあったので、とりあえず体験だけ行こうと思い、行ってみたら体験終わった後にめちゃくちゃ30万ぐらいのコースに入るように言われて、なかなか帰れないし、30分ぐらいずっとしつこく勧誘されてました、当日じゃなくてもよくないですかとかいっても一切聞かずに、ほかのお客様は皆さん当日決めてますよとか色々言われて、最終的に断れたんですが、そのあとの対応がクソすぎて、もう早く帰れよみたいな感じで、なにも言われずに帰りの案内されて、そのまま終わり。因みに新宿本店でそれ。

 

引用:https://minhyo.jp/mens-tbc

●痛い

 

メンズTBC! ヒゲ脱毛体験してる! 痛いです! やってくれるお姉さんが可愛すぎるから痛み耐えられる笑

 

#メンズTBC#初ヒゲ脱毛#痛い

https://www.instagram.com/p/BX7ZDgyjdp9/

 

今までに感じたことのないような強い痛みでびっくりしました。 毛穴に針を刺すので当たり前ですが、刺すような強い痛みを感じます。 電流も流れるので、ピリッとした鋭い感じの痛さです。 たった5分の施術でも耐えられないくらい痛くて我慢できませんでした。

 

https://liffia.net/mens-datumou/mens-tbc/

<結論>

勧誘についての書き込みがいくつか見られました。 お試しで行った方に、そのまま本格的な施術をおすすめしているようです。

商売ですので、当然ながらお試し後に本格的にやってもらえるように勧誘するのは仕方がないと思います。

ただ、そこに対して、もしかしたら過剰に感じた方もいるかもしれません。 勧誘がしつこいという書き込みがある一方で、全然なかったという書き込みもありますので、お店によってばらつきがあるのか、もしくは会社として勧誘しなくなったのかもしれません。

痛みについては、美容電気脱毛の場合は多少なりとも感じるようです。 ただ感じ方は人によって異なるようです。非常に痛みに敏感な方に関しては、向いていないのかもしれません。

まとめ

今回メンズTBCについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

結論としては、しっかりと脱毛を行いたい方に対しては非常にオススメといえます。

美容電気脱毛については、1本1本電気を使って脱毛していきますので、非常に高い効果が期待できます。

また脱毛に関しては全て行うことも自分の好きなようにカスタマイズすることもできます。

料金に関しては若干高めではありますが、この先手入れに要する時間が大幅に削減できると考えると、費用対効果としては十分あると言えるのではないかと思います。

興味はあるけど不安だという方に関しては、初回1,000円キャンペーンを活用して一度試してみてはいかがでしょうか。

また脱毛以外のコースも多数ありますので、脱毛が終わったあとに他の部分も磨くといったことも可能です。

サービスに関しても、しっかりと教育されておりますし、技術に関しても同社の高い教育と研究開発の高さがありますので、安心できます。

ちょっとやってみたい方から本気で男を磨きたいという方まで、様々なニーズに対応できるのも魅力的です。

ぜひ興味ある方は、検討されてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いたライター

秀(ひで)

国内サービス業の大手企業の経営企画部に所属する現役の会社員(40代)

昨年(2019年)に国内でMBAを取得。首席にて卒業。

「日本中の人たちが笑顔で楽しい日々を過ごせる世の中にする」をミッションに日々活動を行う。

この記事に関連するラベル

ページトップへ